• 文字サイズ


解決済

クレジットカード不正利用?

  • 相談者:非公開
  • 2016/03/16 12:39
高額商品が売れました。(304,000円)
客単価1万ちょっとの店なので、大喜びで出荷の手配をしていたのですが。

昨日夕方、楽天サービス管理部から「不正利用のリストには入っておりませんが、初めてのご購入で高額ですので、カード会社に照会して調査ができますが、いかがいたしましょう?」と連絡がありました。
とっさのことだったので訳わからず「それではお願いいたします。」と言いましたが、「それでは結果が判明次第ご連絡をいたします。このことは口外無きようにお願いします。」との返答にて電話を終えました。

オーソリも通っており、何ら問題ないと思われるのですが、今回このような連絡が来たのは何故でしょうか。(過去にも高額商品は何度か売っていますが、問題は生じてません)

又すでに商品を送っていて、カード計上も済ませた後に不正利用等が判明した場合に、この売上げが取り消され、商品も戻ってこない、、、、といったようなリスクが生じる可能性があるのでしょうか。

受注確認メールには、本日出荷予定の旨を伝えてありますので、調査の連絡が来ても来なくても、本日発送しようと思ってます。今回のご注文が、不正利用でない、、と判った場合、お客様に対しては、本当に本当に失礼な話で申し訳が立ちませんもの。

これって間違いでしょうか。。。


投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/03/16 18:26
ECマスターズの塚本です。

>オーソリも通っており、何ら問題ないと思われるのですが、
>今回このような連絡が来たのは何故でしょうか。

決済額が大き………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/03/16 22:20
横から失礼します。

>オーソリも通っており、何ら問題ないと思われるのですが、

ここが気になったのですが、オーソリとは単にそのカードが有効であるか(番………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/03/17 10:06
結論は、なりすまし注文でした。(がぁ〜ん!)
上記の二つのリンクは大変ためになりました。(今まで読んだこともなかったので)
BBさんの言われる通り、ちょっと………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました