高額商品が売れました。(304,000円)
客単価1万ちょっとの店なので、大喜びで出荷の手配をしていたのですが。
昨日夕方、楽天サービス管理部から「不正利用のリストには入っておりませんが、初めてのご購入で高額ですので、カード会社に照会して調査ができますが、いかがいたしましょう?」と連絡がありました。
とっさのことだったので訳わからず「それではお願いいたします。」と言いましたが、「それでは結果が判明次第ご連絡をいたします。このことは口外無きようにお願いします。」との返答にて電話を終えました。
オーソリも通っており、何ら問題ないと思われるのですが、今回このような連絡が来たのは何故でしょうか。(過去にも高額商品は何度か売っていますが、問題は生じてません)
又すでに商品を送っていて、カード計上も済ませた後に不正利用等が判明した場合に、この売上げが取り消され、商品も戻ってこない、、、、といったようなリスクが生じる可能性があるのでしょうか。
受注確認メールには、本日出荷予定の旨を伝えてありますので、調査の連絡が来ても来なくても、本日発送しようと思ってます。今回のご注文が、不正利用でない、、と判った場合、お客様に対しては、本当に本当に失礼な話で申し訳が立ちませんもの。
これって間違いでしょうか。。。