• 文字サイズ

解決済

Amazonでのグローバルセリングについて

• 相談者:非公開
  • 2023/01/17 11:33
いつもお世話になっております。

当店は昨年末からAmazonのグローバルセリングで北米にも商品を出品しております(日本のAmazonでは、何年も前に出品しております)。

そこで3つの質問があります。

1.日本→北米の商品登録をコピーした場合、北米では編集の一部しかできない問題。

2.日本→北米の商品登録をした場合は、レビューが日本と北米の両方が付くのか?(他の店舗様で日本とイギリスのレビューが混在している商品があったので、これはどうやればできるのか?)

3.親ASIN毎にVine登録をしないといけなくなる問題。

1〜3の質問の詳細は以下になります。

1.日本のAmazonで登録している商品は、グローバルセリングでそのまま他のマーケットプレイスでも販売できるボタンが付いております(コピーされる感じです。しかも自動翻訳)。ただ、実際にコピーしてみると、北米のページでは編集が一部しかできませんでした(日本の商品編集ページでは複数のタブがありますが、北米ではタブ自体がない編集ページになります)。ちなみに、北米で新規登録すると、日本と同じように複数タブの編集ができます。コピーした商品の画像など、日本語が入っている部分を編集できないのですが、これはどうすれば良いのでしょうか?

2.できれば日本と北米で同じ商品を販売して、レビューを積み重ねたいと考えております。1をすればそうなるのでしょうか?そうならない場合は、どうすればプレイスをまたがった混在レビューになるのか方法を知りたいです。

3.ここが一番ややこしいのですが、日本と北米ではカテゴリ毎に選択できるバリエーションタイプの数が違います。例えば、弊社ではスマホケースを販売しているのですが、日本でスマホケースのカテゴリを選択した場合は、バリエーションタイプは、「色」と「サイズ」が選択できます。しかし、北米では「色」しか出てきません。これをAmazonのテクニカルサポートに聞いたところ、カテゴリによって選択できるバリエーションタイプは、Amazon側で決められているとのことでした(つまり、北米ではスマホケースのサイズは登録できないと言われました)。そうなると、色でグループ化(親ASINの登録)はできても、機種(サイズ)ではできないことになります。
ここで問題になるのがVineです。Vineは、親ASIN毎にしか登録ができません。日本の場合はバリエーションタイプが2つ選択できるので、iPhone14の4つの機種(Proなど)と、4つの色で合計16個の子ASINができ、それらを1つの親ASINに束ねることができますので、Vineも親だけに登録すれば、16商品全てにレビューが付きます。
しかし、北米ではサイズのバリエーションが登録できないので、色のみの4つをそれぞれの親に分割するしかありません。そうなると、iPhone14、iPhone14 Pro、iPhone14Pro Max、iPhone14 Plusのように、4つともVineを登録せざるを得なくなります。Vineの登録料は1回200ドルなので、決して安くはありません。レビューもそれぞれ分かれてしまうので、どうしようかと思案していますが、何か良い方法などあるでしょうか?日本のVineで獲得したレビューが、1のように北米のAmazonにコピーした場合、そのレビューが表示されるのでしょうか?

かなりの長文の質問になり大変申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/01/17 14:29
ECマスターズの海老塚です。

グローバルセリングについて、
お調べしてご回答させていただきますので、
少々お待ちいただきますよう、
よろしくお願いい………(省略)………
  • 2023/01/17 20:01

> 1.日本→北米の商品登録をコピーした場合、北米では編集の一部しかできない問題。

> 2.日本→北米の商品登録をした………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/01/18 12:11
海老塚さん、お忙しい中、そしてややこしい質問への早急な回答、本当にありがとうございました。

上記のページにて画像のアップロードができることを確認しました。………(省略)………
  • 2023/01/18 15:49

ご返信いただきまして誠にありがとうございます。

> Vineによるレビューは、一般のレビューとは異なり、「Vine先取………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました