• 文字サイズ

解決済

【至急】レビュー投稿でプレゼント 施策について

• 相談者:非公開
  • 2022/12/16 10:40
レビュー投稿の施策について、皆様のご意見も含め案を頂戴したいのですが…
楽天のガイドラインで、レビュー投稿前(購入のタイミングで)にプレゼントを付けて送るのは違反だと知った上での質問です。

レビュー投稿の規約では、レビューを書いたのを確認してクーポンや商品をプレゼントすることは可能だと思いますが…
この店舗のように、書く・書かないを選択できず、レビューがあれば嬉しいとして、先にプレゼントすることは違反にはならないのでしょうか?
レビュー投稿を条件にしていない、から良いのですか?
https://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/

と、ECCに確認したところ、“レビュー投稿を条件にしていないから”グレーだと回答をいただき、ただ仰るようにレビューをマストにしていないので違反には当たらないと思われます。と言われました。
自分からはオススメすることは出来ないとして、窓口への問い合わせを薦められましたが、もちろん窓口は、ガイドラインを送ってくるしかしないので…

わたしとしては、黒よりのグレーだと思っているので反対派なんですが、グレーなら当店もしよう!という流れになり、施策案を提出しなければならなくなりました。

なにか、グレーだけれど、こういうワードや言い方はどう?みたいな案があれば、至急、皆様のご意見含めお力添えいただけないでしょうか…
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/12/16 12:30
ECマスターズの中野です。

いただいたこちらのご質問につきまして、
以下ガイドラインを認識された上でこの様に
設定されている様ですね。

4.レビ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/12/23 16:39
中野様
お礼が遅くなり申し訳ございません。
同じ施策をすることになりました。
他アドバイスもありがとうございます。またその施策も試してみます!………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました