• 文字サイズ

解決済

RSL ダメージ品発生について

• 相談者:非公開
  • 2022/10/29 12:42
お世話になります。
RSL を利用しておりますが倉庫に預けての発送業務委託をRSL以外の他の倉庫に依頼した経験がないので一般的な考え方をおたずねしたいです。

メーカーよりRSLに直送入庫した商品にダメージ品(パッケージの角などの破損)が発生したと
「在庫品ダメージのご連絡」が来て良品か不良品か判断するようにとの連絡でした。
パッケージ破損とはいえ、プレゼント用に購入されることも多い商品ですので、
その状態でお客様に発送するとクレームが来る商品と思われますので、
不良品とし、倉庫内でのダメージ発生と思われるため、弁済で補償していただけるようお願いしました。
(入庫時にはダメージの連絡はなく既に在庫化されて2週間ほど経った商品でしたので)
この場合、入庫時には問題がなく、RSLでの保管期間中に何かしらのダメージが発生したことが考えられますが、
RSL側からは入荷時からの初期不良の可能性が高いと、弁済対象外との連絡が参りました。
RSL側の言い分は入荷時には検知が難しいダメージで入荷時点での品質検品については、入荷業務に含まれてないため
目立った大きな損傷等がなく、入荷時に検知できなかった商品については弁済できない、とのことです。
初めは入荷時のダメージの可能性でしたが、入荷時からのダメージであったと変わりました。

この対応は倉庫として一般的なことなのかがわからず、こちらで質問させていただきました。

入荷時からのダメージなのか、その後の倉庫管理期間に(例えば)うっかり落としてしまったりしたダメージ?なのか判断ができない状況ですが、
このようなケースは仕方がないと諦めるしかない案件でしょうか?

ただ、今後のことを考えますと、メーカーに初期不良の申し出をするにしても、日が経ったものは受け付けてもらえない可能性も高いですし、
(2週間程度ならば今回は受け付けていただけるにしても)
今後、また、2〜3ヶ月後や半年後に同じようなことをRSLから連絡が入った場合はどうなるのだろう、、と心配になりました。
RSLと今後どのような交渉を進めていくべきかも迷いましたので質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/10/31 13:22
ECマスターズの菅原です。

> RSL を利用しておりますが倉庫に預けての発送業務委託をRSL以外の他の倉庫に依頼した経験がないので
> 一般的な考え方………(省略)………
  • 2022/11/01 00:22
最近楽天のRSLを使用しはじめた者です。
2回目の納品で、在庫化されない製品が発生しました。
製品はケース単位の商品で、お客様にはRSLに届いた段ボールのま………(省略)………
  • 2022/11/01 09:54
ECマスターズの菅原です。

> せいちゃんさん

お忙しい中、具体的に
情報提供をいただきまして
誠にありがとうございます。

> クロネコさ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/11/01 11:38
せいちゃん様

お忙しい中、情報をいただきありがとうございます
上席の担当者とお話ができたのですね?
ちなみにどのように引っ張り出すことに成功されました………(省略)………
  • 2022/11/07 00:31
返信ありがとうございます。
上席者を引っ張り出したのは、RSLの問い合わせや担当者への連絡はもちろん、ECCにも内容を伝え、すべての窓口にしつこく対応を依頼し………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/11/11 16:56
せいちゃん様

ご返信をありがとうございました。
上席者の方とお話しするには、やはりかなり粘られた結果ということのようですね。
ですが、なかなかすんなり………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました