いつもお世話になっております。ロジスティックに関する悩みです。
弊社はアクセサリー屋で、楽天ロジと、ヤマトフルフィルメントを試しています。
将来的に倉庫をうまく活用して梱包スタッフの負荷を減らして、別の作業に注力していただきたいと
思っています。そこでアクセサリー屋特有でも無いとは思うのですが、下記の問題を解決する必要があり、
フォーラムにて書き込みをさせて頂きます。
【現状】
・自社に在庫を持ち、各モールで売れた商品を自社梱包&発送している
・amazonだけは、FBA用に別途在庫を積んでいる
【希望内容】
・amazonに関しては、FBA用在庫を別途持つことは継続
・amazon、楽天、Yahoo!、他のモールで売れた商品を極力倉庫から発送にしたい
【問題点】
・ギフトラッピング対応があるので、全数を倉庫に預けられない
・リングの刻印サービスをしているので、全数を倉庫に預けられない
【解決案】
・ギフト対応を辞める ←売上減少要因
・刻印サービスを辞める ←売上減少要因
・倉庫用在庫を別途持つ ←在庫リスク大
・例えば10個在庫のある商品なら、倉庫に7、自社に3と分けて持つ
←自社から発送するのは、ギフト梱包とか刻印で注文が来た場合なので、
仮に3連続ギフト依頼があった場合、7個倉庫にあるにもかかわらず、
倉庫から、自社に一定数を戻すまでは、販売可能数を0にしないといけない
・ギフト梱包専用のかごと、ギフト梱包できないかごに全商品分けて販売する
←現在1500商品くらいあるので、対応する作業工数が未知数
お客さんが同じ商品を見て混乱しないか?
大まかにこの様な感じで煮詰まっています。
ただ、特にYahoo!とamazonに関してはヤマトに預けるメリットはあると思うので、
弊社の様に小さい商品は、倉庫に向いてるとは思っている。
いかがでしょうか。。。。よろしくお願いいたします。