いつも情報ありがとうございます。
当店ではあす楽を導入しておりますが、運用上、少々困ったことが起きています。
あす楽商品はデフォルトであす楽状態になっていますが、楽天や店舗が想定しているよりもお客様の「あす楽」の認識が低く、いわゆる「予期しないあす楽」注文があることです。
通常の場合、商品が早く来ることは予期しなかったとはいえ、問題はあるとは考えにくいですが、何かのイベント時、例えば母の日用の場合はちょっと違ってきます。
母の日は、母の日当日お届けが基本ですが、お客様の事情で様々なシチュエーションが考えられます。
・遠方の母へ母の日当日に届いて欲しい
・同居の母へ母の日当日に届いて欲しい
・ゴールデンウィークに帰省するときに持参したいので、前もって欲しい
・母の日当日にはいないので、前もって欲しい。すぐ欲しい。
などなど
配達希望日を指定してくだされば問題ないのですが、日にちを指定せず、あす楽でご注文頂いた場合、これは意図したあす楽注文なのか、意図しないあす楽注文なのかの判断に迷います。
用途や送り先の情報なので判断するようにはしていますが、判断がつかない場合もあります。
実際レビューで、「母の日のプレゼントなのにずいぶん早く届いた。評価2」なんて場合もあります。
逆にあす楽でご注文頂いたにもかかわらず、「注文翌日に届いた。びっくり!評価5」という場合も。
受注確認メールで配送予定をお知らせしていますが、実際はお客様もなかなかそこまでは読まれないようです。
こういったことを避けるためにも、楽天側に一度あす楽をデフォルでではなく希望者のみにして欲しいリクエストを出しましたが、あす楽の趣旨に反するとのことで(ECC段階ですが)却下されました。
この「予期しないあす楽注文」問題は、ビッグイベント時には悩まされます。
なにか良い施策がありましたら、アドバイスをお願い致します。