• 文字サイズ


解決済

アイテムマッチ広告の自社内競合について

  • 相談者:非公開
  • 2022/09/20 14:49
アイテムマッチ広告についての質問です。
現在、アイテムマッチ広告を出稿しているのですが、特定キーワードで自社商品が1位2位を獲得できている状態です。
そこで質問なのですが、今回のケースのように自社で1位2位を獲得している場合、自社商品同士で競合してしまっている可能性ってあるのでしょうか?
また、CPCがどのような計算で決められているのかも併せて伺いたいです。
ご回答の程よろしくお願いいたします。
キーワード:アイテムマッチ
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2022/09/20 15:56
ECマスターズの海老塚です。

> そこで質問なのですが、今回のケースのように自社で1位2位を獲得している場合、自社商品同士で競合してしまっている可能性って………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/09/20 16:02
>こちらのCPCというのは、レポートの数値、全品おまかせ入札のCPCなど、どちらのことを指しておりますでしょうか。

アイテムマッチの個別入札のCPCのこと………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/09/20 17:44
ECマスターズの海老塚です。

ご返信いただき、
誠にありがとうございます。

> アイテムマッチの個別入札のCPCのことです。

個別入札であれ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/09/20 18:14
個別にCPCを入札しているのですが、実際に表示されている順位とレポートに表示されるCPCに相関がないのです。
AとBの商品を出していて、実際の掲載画面は1位は………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/09/21 14:47
ECマスターズの海老塚です。

ご返信ありがとうございます。

> AとBの商品を出していて、実際の掲載画面は1位はA、2位はBという順番なのですが、レ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/09/21 16:59
>ロジックは公開されておりませんので、検証しながら運用していく形にはなります。
なるほど、かしこまりました。

>ちなみに管理画面上の入札単価は、レポート………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/09/21 18:38
ECマスターズの海老塚です。

> 管理画面上での入札単価はA180、B300となっております。

ROASとの兼ね合いもありますが、
レポートに金額………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/09/29 10:54
お返事が遅くなり申し訳ございません。
>ロジックは公開されておりませんので、検証しながら運用していく形にはなります。
こちらについて再度質問させていただきた………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/09/29 16:22
ECマスターズの海老塚です。

> こちらについて再度質問させていただきたいのですが、セカンドプライスオークション形式ではないのでしょうか?

クリック………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/09/30 09:00
かしこまりました。
よろしくお願いいたします。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/09/30 10:19
ECマスターズの海老塚です。

> こちらについて再度質問させていただきたいのですが、セカンドプライスオークション形式ではないのでしょうか?

こちら確………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました