• 文字サイズ


解決済

複数ショップの商品登録について

  • 相談者:非公開
  • 2022/08/17 19:26
お世話になります。当ショップは現在、楽天とギフトモール、ミンネ、クリーマを運営しております。現在商品数を増やしている最中でして、それに伴い商品登録方法の見直しをできないかと思いご相談させていただきました。現在楽天とギフトモールの受注発送管理はクロスモールを使っております。楽天の登録はbiiinoと一括編集にはRたすくを、ギフトモールの商品登録は楽天を見ながら手入力しております。ミンネ、クリーマはハンドメイドサイトのため、商品登録から受注発送まで何もかも個別です。
ミンネクリーマは別として、楽天とギフトモールだけでも商品登録が一気にできれば大変うれしいのですが、クロスモールやRたすくを利用してできるものなのか?※RたすくからCSV書き出しをして、ギフトモールの楽天インポートというところから読み込んでみたのですが、いまいち使い方がわからず、、、
ちなみに楽天csvは契約しておりません。できるだけ今契約中のRたすくかクロスモールでできればうれしいのですが、、、お分かりになりますでしょうか?よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2022/08/18 15:14
ECマスターズの星です。

お調べいたしますので今ししばらくお時間ください。
お待たせして申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/18 16:09
ECマスターズの星です。

ギフトモールのマニュアルを確認させていただきたいので、
ギフトモールのログイン情報をご共有いただく事は可能でしょうか。

………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/18 16:21
星 様

ご連絡ありがとうございます。
ただいまログイン情報登録いたしました。よろしくお願いいたします。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/18 16:55
ECマスターズの星です。

ご対応ありがとうございました。
さっそく、ログインいたしまして確認いたしました。

ギフトモールで商品を一元管理できるシス………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/18 17:16
星様

早速ありがとうございます。マニュアルあったのですね、、一度やってみたいと思います。もし不明な点がありましたらご連絡させてください。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/18 18:04
星様
すみません、Rたすくからのcsvをインポートしてみたのですが、エラーとは出ず、ただ商品マスタを見ても何も登録されておりませんでした。何が原因かわかりませ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/18 18:37
ECマスターズの星です。

最初のご質問の右下にございます、「投稿内容について報告する」より、
アップロードしたCSVをご送付お願いできますでしょうか………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/18 18:50
星様 お送りさせていただきました。よろしくお願いいたします。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/18 18:52
ECマスターズの星です。

ありがとうございます。
明日になってしまいますが、確認してご連絡いたします。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/18 18:56
星様
ありがとうございます。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/19 16:29
ECマスターズの星です。

頂きましたCSVで商品登録できました。

かねちさんがUPしても反映されなかった原因といたしましては、
item.csv、………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/19 16:55
星様
登録されておりました!ありがとうございます。
更新があるということは、現在ギフトモールに登録されている商品のバナー類も更新でインポートすれば新しく更新………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/19 17:37
ECマスターズの星です。

登録のご確認ありがとうございます。

> 更新があるということは、現在ギフトモールに登録されている商品のバナー類も
> 更………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/19 17:53
星様
早速のご回答ありがとうございました。
最初は怖いので少しずつやってみたいと思います。
ありがとうございました。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/19 18:34
星様
解決にしましたのにすみません、、、更新の際に、楽天の商品管理番号とギフトモールの管理番号が違って登録されている場合、ギフトモールの商品URLをCSVに書………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/22 13:13
ECマスターズの星です。

> やはり最初から同じ管理番号で登録されているものしか更新はできないということでしょうか?

ギフトモールでは、商品番号は取………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/22 14:56
星様
ありがとうございます。
すみません、楽天の商品管理番号はギフトモールの「商品コード」の部分にあたると思い、楽天と同じ番号にギフトモールも修正し「ma‐………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/23 16:32
ECマスターズの星です。

確認遅くなりまして申し訳ございません。
確認してご連絡いたしますので
今しばくおまちくださいませ。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/23 17:01
ECマスターズの星です。

テストしてみましたところ、
最初に楽天のCSVで登録した「aderia-g」の商品は、
現在ギフトモールの商品コードが「HM………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/25 19:33
ECマスターズの星です。

ギフトモールに問い合わせたところ、
楽天CSVにて更新ができる商品は原則、
【楽天CSV形式】でご登録を頂いている商品のみと………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/26 14:31
星様

この度は色々とご協力いただきましてありがとうございます。
本当に感謝しております。

ギフトモールの更新の件、例え楽天と同じ商品管理番号を使っ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました