本日配信されたメール『グレーとブラックの違い』のような事は、実は当店でも実施していて当店の競合店を見てみたら、ほぼすべてしていました。
それでもSOYで「10年連続賞」を受賞できるくらいの店舗もしている事なので、実は大丈夫なのかな?
それとも警察の取締りと一緒で運が悪いとアウトなのかな?
様々なことを考えます。
リスクを考えると是正すべきですが、それが大きな問題でなければ競合店全部がやっている事を自店だけバカ正直に是正して、それでアクセスを下げるのもどうなのか・・・とも考えます。
そこで冷静に考えたのですが、そもそも商品説明文に、対象のキーワードを羅列する事は楽天SEOで有効なのでしょうか?
有効なのでしたら、リスクと確立を計算して是正を検討しなければなりませんが、さほど有効でないのならこの行為はリスクでしかありません。
長くなりましたが、結局のところ『商品説明文に、対象のキーワードを羅列する事』はSEOで見ると大切なのでしょうか?