• 文字サイズ

解決済

Shopifyのページ構成とページタイトルについて

• 相談者:非公開
  • 2022/06/30 14:04
お世話になっております。

現在、自社サイトのシステムをカラーミーからshopifyに引っ越し作業中です。

決済会社との契約にあたり、取り急ぎ特定商取引法とポリシーページを設置したいのですが、これらのページはサイトルートの直下に配置するのが望ましい、との事でした。

shopifyの開店チュートリアルを見ると、設定>ポリシーにて先に原稿を作成し、テーマ>ページの項目で新規ページを作成し、原稿を貼り付ける、との説明がありました。

その通りにやってみますと、ページのURLアドレスが、

XXX.myshopify.com/page/特定商取引〜(XXX.はドメイン)

と、「page」の下にぶら下がってしまい、ルートの直下に配置することができません。

いずれにしましても、ポリシー関連の項目は

・特商法
・プライバシーポリシー
・返金
・利用規約
・連絡先

と複数になるため、一つのページでは難しいかな、と思っています。
そこで、

特商法のページは:mayshopify.com/policies/legal-notice

というふうに、ポリシーをまとめたディレクトリを「/policies」にして、その下に各項目を下げようかと考えています。
ですが、前述の通り、「ページ」の項目て新規ページを作成すると、どうしても「/page」の下に下がってしまいます。

「/page」以外のディレクトリ(/policiesなど)をルート直下に配置して各ポリシーページを置くことはできないのでしょうか。

または、「/page」で作成したディレクトリはリネームできないのでしょうか。

それから、まだショップは作成中ですので、サイト全体に「パスワード」がかかった状態です。
このパスワードを解錠しても、ページのURLに変更はありませんか?
さらに、開店前にはドメインを移してくる予定なのですが、ドメインを移行した場合は、ドメインから後のページアドレスに変更は出ないでしょうか。

shopifyのサーバーの仕組みも良くわかっておらず、管理ページの中でウロウロしている状態です。
よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/06/30 18:22
ECマスターズの田中美帆です。

>「/page」以外のディレクトリ(/policiesなど)をルート直下に配置して各ポリシーページを置くことはできないので………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/07/01 01:52
ありがとうございます。
URLアドレスの仕組みについてはわかりました。

shopifyの各テーマの特徴を調べておりましたところ、
同じ無料テーマでもこ………(省略)………
  • 2022/07/01 02:41
すみません。

その後、あれこれとCMSをいじっておりましたところ、

オンラインストア > メニュー > フッターメニュー と選び

「+メニュー………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/07/01 17:47
ECマスターズの田中美帆です。

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

> ・デフォルトのディレクトリに含まれるページ(特商法など)やコンテンツは、新………(省略)………
  • 2022/07/02 03:18
田中美帆様

大変ご丁寧なご検証ありがとうございました。

shopifyテーマの基本的な構造とデザインコンセプトが理解でき、以降の構築作業がかなり加速………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました