• 文字サイズ


解決済

メール便(送料無料)とクール便(有料)等同梱時の配送設定などについて

  • 相談者:非公開
  • 2022/06/17 10:54
お世話になっております。
今現在楽天の送料設定を見直し中で下記のように設定しております。

-----------------------------------------------------------------
1.メール便のみ(送料無料)
 メール便
2.通常
 宅配便
 クール便(※一時しのぎで追加中)
3.クール便のみ
 クール便

共通して利用できる配送方法がない場合の設定:宅配便
-----------------------------------------------------------------

結果、送料請求額を以下のような感じにしたいのですが

-----------------------------------------------------------------
宅配便+メール便 = 宅配便送料 (3,980円以上送料無料)
宅配便+クール便 = クール便送料 (9,800円以上送料無料)
メール便+クール便 = クール便送料 (9,800円以上送料無料)
-----------------------------------------------------------------

実際は「共通して利用できる~」が宅配便の設定なので当然、
メール便+クール便 = 通常送料 (3,980円以上送料無料)

↑となってしまいます。
一時しのぎの手により、宅配便とクール便の同梱に関してはクール便設定となりましたが
反面、一般的にクール便で送らないような商品にもクール便の選択肢が表示されたり

個別送料を設定したら個別送料×カート内商品数となってしまったりで、結構苦戦しております。
加えてメール便商品に関しても、宅配便の選択肢を追加できないという制約もございます。

幸いなことにクール便との同梱注文自体はかなり少ないですが、対応しておこうと思い
今現在送料設定を見直している最中です。



長文となりましたので纏めますと

・各商品の配送設定はこちらで指定した1種類ずつ
・同梱時は注文商品の中で最も高い送料設定を適用(メール<宅配<クール)
・それに伴い送料無料ラインも変化(0→3,980→9,800)

このような感じでしょうか?
中々に複雑で解決しそうになかったので、お知恵を拝借したく存じます。
よろしくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2022/06/17 14:38
ECマスターズの森田です。

> 結果、送料請求額を以下のような感じにしたいのですが
> --------------------------------………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/06/17 14:10
※補足
-----------------------------------------------------------------
1.メール便
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/06/17 17:19
森田様

現状、クール便商品ご購入の際には前もって追加送料に関する承諾を取っておりますが
引き続きその方法を続けるほか無さそうですね。

ありがとうご………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました