• 文字サイズ

質問中

ページ作成と登録、各モールとの在庫連携の効率化について(ネクストエンジン)

• 相談者:非公開
  • 2022/06/15 17:37
お世話になっております。

タイトルの件につきまして、皆様がどのように運用されているかを教えてください。

弊社では、在庫連携サービスとして、ネクストエンジンという外部サービスを利用しています。業界的にもシェアが高く、使っている方も多いと思いますが、使っていて不便だと感じることも多いです。

皆様はページ作成から各モールとの在庫連携に置いて、どのような流れで登録をされていますか?もし効率的な方法があれば教えてください。

弊社としては、以下の流れで登録を行っています。

①楽天(biiino)でベースとなる商品ページAを作成して登録する
②楽天RMSの商品管理ページから、CSVファイルダウンロードで、商品データ・項目選択肢・項目選択肢別在庫(item.csv、select.csv)、カテゴリ(item-cat.csv)をダウンロード。
③ダウンロードしたファイルを、ネクストエンジンの商品管理の一括登録から登録して、ネクストエンジン上に商品マスタを作成。この段階で楽天とネクストエンジンの在庫は連携
④ネクストエンジンの商品マスタをベースに、ヤフーの店舗別ページを作成して、ページのアップロード
⑤ヤフー側でネクストエンジンからアップロードされたひな形ができるので、ストアクリエイタから画像や、必要な情報を追加して登録。
⑥ネクストエンジン側から、ヤフーの商品一括登録をして、在庫連携

大筋の流れは以上です。

ネクストエンジンのサポート窓口で、こういった登録をされる方が多いといわれたので、その流れで登録をしていますが、皆様はどのようにされていますか?

なかなか各モールに同じ商品を登録して、在庫を連携して、といった作業は大変だと思います。
もし効率的な方法があれば、教えてください。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/06/15 18:08
ECマスターズの 稗田です。

こちらの質問の内容につきましては
情報提供に掲載させていただきます。

他の会員様で効率的な方法などをご存知の
会員………(省略)………
  • 2022/06/15 18:39
はじめまして

弊社もネクストエンジンを使っていますが
ネクストエンジンさんの商品登録がどうもうまく活用できず
ストアコンバーターさんを使っています。 ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/06/16 12:14
ベルちゃん様

詳しい情報のご共有ありがとうございます!
ストアコンバーターというサービスを知らなかったので、少し調べてみます。

ネクストエンジンの………(省略)………
  • 2022/06/22 19:03
こんにちは。ネクストエンジン利用者です。
ネクストエンジンでは在庫連携と受注管理を使っています。

商品登録はitem Robot・アイテムロボットを使っ………(省略)………
  • 2022/06/24 18:21
パクチー様

情報ありがとうございます!アイテムロボットはあまり活用できていなかったので、使い方を詳しく調べてみようと思います。

アマゾンもご利用との………(省略)………
  • 2022/06/24 19:30
レボ 様

こんにちは。アイテムロボットの使い方ですが電話も「最初の設定」から丁寧に教えてもらえますので、サポートセンターに一度連絡されてみればいかがでしょ………(省略)………
  • 2022/06/27 15:19
パクチー様

ご丁寧にありがとうございます!

一度サポートの方にも連絡して相談してみます!………(省略)………