お世話になっております。
タイトルの件につきまして、皆様がどのように運用されているかを教えてください。
弊社では、在庫連携サービスとして、ネクストエンジンという外部サービスを利用しています。業界的にもシェアが高く、使っている方も多いと思いますが、使っていて不便だと感じることも多いです。
皆様はページ作成から各モールとの在庫連携に置いて、どのような流れで登録をされていますか?もし効率的な方法があれば教えてください。
弊社としては、以下の流れで登録を行っています。
①楽天(biiino)でベースとなる商品ページAを作成して登録する
②楽天RMSの商品管理ページから、CSVファイルダウンロードで、商品データ・項目選択肢・項目選択肢別在庫(item.csv、select.csv)、カテゴリ(item-cat.csv)をダウンロード。
③ダウンロードしたファイルを、ネクストエンジンの商品管理の一括登録から登録して、ネクストエンジン上に商品マスタを作成。この段階で楽天とネクストエンジンの在庫は連携
④ネクストエンジンの商品マスタをベースに、ヤフーの店舗別ページを作成して、ページのアップロード
⑤ヤフー側でネクストエンジンからアップロードされたひな形ができるので、ストアクリエイタから画像や、必要な情報を追加して登録。
⑥ネクストエンジン側から、ヤフーの商品一括登録をして、在庫連携
大筋の流れは以上です。
ネクストエンジンのサポート窓口で、こういった登録をされる方が多いといわれたので、その流れで登録をしていますが、皆様はどのようにされていますか?
なかなか各モールに同じ商品を登録して、在庫を連携して、といった作業は大変だと思います。
もし効率的な方法があれば、教えてください。