• 文字サイズ

解決済

FTPによる商品データファイルの反映、更新が遅い件

• 相談者:非公開
  • 2022/06/14 15:56
いつもお世話になっております。

Yahoo!ショッピングですが、商品登録やデータの更新にネクストエンジンのFTP機能を使っています。

アップするファイルの中身やFTPアプリによる違いは無いと思いますが、
Yahoo!側の反映が「異常」に遅いです。

本日の午前11時半ごろにネクストエンジン経由でアップした商品ファイルが、
現在(同日)15時半になってもページやCMSのページ管理に反映されません。

Amazonでも反映はそれほど早くありませんが、楽天、Amazon、auPAYなどと比べても
「まともに使い物にならないほど遅い」です。

こんなものなのでしょうか?

しかも、アップしてもシステムから受付メールの一本が届くわけでもないし、
反映管理ページを見ても、正常に受付されているのか、そうで無いのか、エラーが出ているのか、
ファイルやセキュリティチェックは終わったのか、いったい反映完了までのどのステータスにあるのか、アップしたファイル名さえ「未反映履歴」「FTPデータチェック履歴」「反映履歴」のどのページにも表示されないので、なにがなんだか分かりません。

何かエラーが出ているのか、と思いしばらく様子を見てみることにすると、翌日など忘れた頃にやっと「反映済み」とはじめて表示される始末です。

LINEとかiOS用のCMSとか、強化していただくのは大変ありがたいのですが、
何より、通販のコアとなる「商品登録」と「内容の更新」の機能がこんなに「ポンコツ」では
タイムセールやコピーページでシークレットセールなどの販促どころではありません。

このYahoo!ショッピングのポンコツなFTPの商品登録機能、何とかならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/06/14 16:00
ちなみにタイムスタンプを使って、取り込み時間を強制的に指定する、といった方法などはできないのでしょうか?………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/06/14 17:47
ECマスターズの森田です。

> このYahoo!ショッピングのポンコツなFTPの商品登録機能、何とかならないのでしょうか。

こちらはYahoo!ショ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/06/14 19:31
ご回答ありがとうございます。

やっぱり現状ではどうしようもないのですね。

Yahoo!ショッピングには、事あるごとに繰り返し要望フォームから改善要望………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました