• 文字サイズ


解決済

同じ商品ページの内容で検索結果の違い

  • 相談者:非公開
  • 2016/02/01 15:29
楽天市場でほぼ同じ商品内容で2店舗運営しております。(1号店、2号店と呼びます)

1号店は2号店の倍くらいのアクセスがあります。
楽天サーチからのアクセス数には何倍も開きがあり、これをもう少し何とかしたいと思っています。

検索しても1号店の商品は上位にヒットして2号店の商品は出てこなかったり何ページも後ろに出てくることが多いです。
商品ページの内容や商品名などは全て同じなので、結果の違いはレビューの件数や販売実績の差になるでしょうか?

大まかな方向性として下記を考えています。

1) 1号店で上位にいる商品で2号店も上位を目指して検索結果の占有率を高める
2) 1号店で上位にいるキーワード+別のキーワードで1号店で拾えていない検索ワードをカバーする
3) 1号店で上位を取っているキーワードはひとまず置いておき、それ以外のキーワードを対策する

優先順位として、ベストは1)ですが、難しいor時間がかかるのであれば2)や3)もありだと思っています。

当店が需要があると認識しているキーワードを積極的に取りにいった方がいいのか、それとも当店が認識していないけど世の中では需要のあるキーワードを探す方がいいのかアドバイスをお願いします。

1号店をさわってコケるのは怖いですが、2号店は実験的な取り組みをする余地はあります。
よろしくお願いします。

キーワード:楽天サーチ
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/02/01 21:44
ECマスターズの橋本です。

>商品ページの内容や商品名などは全て同じなので、
>結果の違いはレビューの件数や販売実績の差になるでしょうか?

そうで………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました