楽天市場でほぼ同じ商品内容で2店舗運営しております。(1号店、2号店と呼びます)
1号店は2号店の倍くらいのアクセスがあります。
楽天サーチからのアクセス数には何倍も開きがあり、これをもう少し何とかしたいと思っています。
検索しても1号店の商品は上位にヒットして2号店の商品は出てこなかったり何ページも後ろに出てくることが多いです。
商品ページの内容や商品名などは全て同じなので、結果の違いはレビューの件数や販売実績の差になるでしょうか?
大まかな方向性として下記を考えています。
1) 1号店で上位にいる商品で2号店も上位を目指して検索結果の占有率を高める
2) 1号店で上位にいるキーワード+別のキーワードで1号店で拾えていない検索ワードをカバーする
3) 1号店で上位を取っているキーワードはひとまず置いておき、それ以外のキーワードを対策する
優先順位として、ベストは1)ですが、難しいor時間がかかるのであれば2)や3)もありだと思っています。
当店が需要があると認識しているキーワードを積極的に取りにいった方がいいのか、それとも当店が認識していないけど世の中では需要のあるキーワードを探す方がいいのかアドバイスをお願いします。
1号店をさわってコケるのは怖いですが、2号店は実験的な取り組みをする余地はあります。
よろしくお願いします。