• 文字サイズ


解決済

代金引換時に当店から発行する領収書について

  • 相談者:非公開
  • 2022/04/14 15:28
ご覧いただきありがとうございます。

本日、佐川急便の代金引換で商品を発送したお客様からご連絡がありました。
何かの申請に領収書と納品書の両方が必要とのことだったのですが、
領収書と納品書に書かれている金額に違いがあり、これでは申請ができないとのこと。

・佐川急便の伝票に付いている領収書には、商品代+代引き手数料の「合計金額」のみが記載。
・当店からお客様に自動発行いただける納品書(代引の場合は納品書のみ発行可能にしています)
には、「商品代」のみが記載されており、代引き手数料の記載がない。

当店からの納品書も領収書と同じ合計金額になるようにしてほしいとのことでしたので、
今回は当店から代引手数料も記載した納品書を作成しお送りしました。

こういった場合はどのように対応するのが正しいのでしょうか?

ご確認の程よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2022/04/14 17:14
ECマスターズの中野です。

お世話になっております。

いただいたこちらのご質問につきまして、
通常は納品書と領収書の金額は等しくなるはずですので、………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました