• 文字サイズ


解決済

楽天市場 強制退店について

  • 相談者:非公開
  • 2022/04/14 12:27
フォーラムで過去に強制退店された方も見受けられましたので、出来ましたらご教授お願いしたいです!

先日、強制退店の連絡が来ました。
>中野様、話を聞いて下さりありがとうございます。

事前に注意とか連絡はなかったと思います。(メールの履歴も確認しましたが)
違反の商品が1点あった、ということでその連絡前には削除していたページなのですが、この時に以降の修理時の控え用にと倉庫に入れておいたのもいけなかったのかもしれません。
回答した際も、店舗対応完了となっていました。
よく分からないまま約2週間余りの展開でした。
ちなみに他店舗でも今だに販売している商品です。
まあ、知らなかったとはいえ自分のやったことなので…と思うしかないのですが。
そんなに売上げが多くない小さな店舗で売上げ9割が楽天でした。
今まで1度も違反せず、一発退店になりました。

以降、ECCとも品質向上委員会も「弁護士を通してください」の一点張りで電話も通じません。
現在入っている注文の処理についても「弁護士を通してください、わかりません」のメールでの回答しかありません。(当店には入金されないけど、お客さまには関係ないし、お待ちいただいてますので今月中に全て送ろうとは思っています)
入金も止められ、先月の分が入らないと思いますので支払いにも影響してくるのかと心配です。
ほぼ楽天の売上でしたので、今後どうしていくか頭がいっぱいいっぱいで怖いです。

まずは大きな問題、まだ請求がありませんが違約金…皆さまどうされましたか。
資金も、今後の収入も無くなり、分割とか減額とか出来ないのか、払えないとどうなるのでしょうか。
またあと半月ほどでRMSもログインできなくなります。
やっといた方がいいこととかありますか?
また今までのお客様に今後の修理等の依頼先を連絡してもよいのでしょうか。
といってもページはもう見れないので郵送でとか。
その他に何か今後のアドバイス等がございましたらどうかお教えください。

また皆様お気をつけください。
キーワード:楽天市場強制退店
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2022/04/14 14:17
ECマスターズの中野です。

いただいたこちらのご質問につきまして、
minさんと同様のご経験をされた事のある方がいらっしゃいましたら
当時の対応内容な………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/04/15 00:40
minさん

心中お察し申し上げます。

今後傾注すべきことは2つではないかと思います。

一つは楽天のことはスッパリ諦めて、Yahoo!ショッピン………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/04/15 08:43
me&hiro様
お忙しいなかありがとうございます。
当店は問題のあった商品以外は全てオリジナルでした。
入口商品としてその一点だけを仕入れたのです。
………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/04/15 19:27
当店も先月一発退店をくらった者です。
売上金は、最大300万円の違約金のかたに押さえられています。今後お客様に商品を発送して売り上げがたまっても違約金と楽天経………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/04/16 08:59
>369様
ありがとうございます!
一昨日、楽天から書留で解除の連絡が届きました。
まだ楽天の弁護士からは連絡はきていません。
369様もお忙しいなか大………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/04/16 16:19
ECマスターズの中野です。

> me&hiro さん
> 369さん

この度はフォーラムのご確認及びこちらに
コメントいただきまして誠にありがと………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/04/20 12:49
minさん。
お世話になります。
ご心中お察し申し上げます。

疲労困憊の中であると思われますが、今後の為にアドバイス頂けますと幸いです。

当店は………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/04/20 13:35
ECマスターズの中野です。

> ひかるさん

事務局にてこちらのフォーラムを
管理させていただいておりますので、
私からご返信させていただきます。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/04/21 09:45
>中野様
ありがとうございます。

>ひかる様
中野様のコメント通り…
私から言えるのは
まず楽天や品質向上委員会から連絡(メール)が来たらECマス………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/04/21 09:57
中野様、min様

ご返信ありがとうございました。
当店の品はありふれている型番商品での指摘でした。
今もって多くの店舗様にて販売されています。

………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/04/21 10:20
ECマスターズの中野です。

> minさん

ご多忙の中再度コメントいただきましてありがとうございます。

>ひかるさん

かしこまりました。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/04/21 11:20
中野様
いつもサポート頂き有難うございます。
その際は改めて宜しくお願い申し上げます。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました