去年の年末にかけて徐々に転換率が落ちていきました。
いつもは正月明けからアクセス数と転換率が戻るのですが
今年は正月が終わってアクセス数はだいぶん戻りましたが
転換率がまだ下がり続けている状態です。
0.5~0.7%下がりました。
今月は売り上げも40%近く下がりました。
ジャンルはレディースファッションですが
特定のアイテムの転換率が下がるなら分かるのですが全商品が同じ状態です。
アクセス数が少なくなっているなら検索順位やペナルティの可能性もあると思いますが
検索順位とアクセス数を見る限りその可能性はないと思います。
1)これは楽天市場全体、またはこのジャンルに起こっている事でしょうか?
2)原因は何が考えられますでしょうか?
転換率を上げる方法は商品ページ・カテゴリページの作りこみや
ポイント・クーポンの対策など色々あると思うのですが
今年になって急に転換率が下がった原因が分かりません。
考えられる要因は他店舗で同じ商材が当店より安く売られている事ですが
見た感じではそのような商品がありませんでした。
色々分析をしていますが転換率が急に下がった原因が
全く分かりませんので何卒宜しくお願い致します。