メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
楽天 違反点数事務局への回答について
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
楽天 違反点数事務局への回答について
相談者:非公開
2022/03/10 08:40
お世話になります。
楽天品質向上委員会違反点数制度事務局より「事実確認のお願い」という事でメールがきました。
対象品は医薬部外品の手洗いハンドソープです。
当ショップ、医薬部外品販売はRMSにて申請済みです。
規約ガイドライン違反に該当する恐れのある行為が確認されましたのでご連絡いたしました。
「商品の仕様書、取扱説明書等」のご提出 「製造番号又は製造記号」の記載箇所が確認できるものを提出願います
とメールありました。
→ショップ回答として製造番号の連絡、多くのショップさんでも販売されているメーカー型番商品でもありますのでJANコードもお送りしました。
すると今度は
上記2点は医薬部外品の法定表示ラベルが【有】と確認できました。
念のため承認された範囲内で一定の効果効能を標榜しているかも確認したく存じます。
つきましては、本件指摘商品が医薬部外品として承認を得た際の、
詳細資料をご提出いただきますようお願いいたします。
と再度メールきました。
回答期限は3月14日 来週の月曜日。
対応無い場合は該当品の非表示または店舗の改装中とのこと、
「事実確認」というやさしい名目ながらすさまじい強制力です。
SS中にもかかわらず時間をさかれます。
メールが来たという事は素直に対応しないといけないのでしょうか?
いっその事メーカーさんと楽天さん同士で事実確認しあうなど、他の方法等はあるのでしょうか?
ご確認宜しくお願いします。
キーワード:
楽天
、
違反点数事務局
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2022/03/10 11:32
ECマスターズの中野です。
お世話になっております。
スーパーSALE期間中にこのようなご案内が届いたという事で気持ちお察しいたします。
> ………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2022/03/10 11:42
中野様
お世話になります。
返信ありがとうございました。
SSの忙しさ、どこにでも出回っている型番商品の指摘ゆえに少しイラついていたかも知れません。 ………(省略)………
返信者:非公開
2022/05/10 18:08
お世話になります。
私も医薬部外品の型番商品なのですが、最近同じメールが来ました。
「本件指摘商品が医薬部外品として承認を得た際の、詳細資料をご提出して………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2022/05/11 13:55
お世話になります。
ミクル様、心中御察しします。
弊社の場合はとりあえず落ち着きました。
今回に関しては違反点数も無しで考慮頂きました。
1,当………(省略)………
返信者:非公開
2022/05/11 14:24
ひかる様
詳しくご回答頂きありがとうございます。
わたしの場合は何が原因で指摘が入ったのかはわからないのですが、品質向上委員会からのメールはひかる様と同………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2022/05/11 16:38
ミクル様、
なお、返信提出期限だけは厳守されるといいと思われます。
それまでに回答が用意出来てなくても、「用意出来ませんでした」と返信しておけば延ばして頂け………(省略)………
返信者:非公開
2022/05/11 22:17
ひかる様
仰られるように期日までの返信には気をつけようと思います。営業の人にも相談したところ情報を集めてくれました。用意できなくても期日までにきちんと返信………(省略)………
返信者:非公開
2022/05/26 13:57
ひかる様
お世話になります。
品質向上委員会の件ですが、なんとか終了することができました。
弊社も「医薬部外品として承認を得た際の詳細資料」は「企………(省略)………
返信者:非公開
2022/05/28 18:50
ECマスターズの中野です。
> ミクルさん
この度は本テーマにつきまして、
お忙しい中ご経験談を共有いただきまして、
誠にありがとうございます。………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2022/05/29 13:17
中野様
お世話になります。
当時は貴重なアドバイスありがとうございました。
教示のもと今回は乗り越えました。
ミクル様
無事に事が終えれたようで良………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他