以下の手順で「レビュー投稿でプレゼントキャンペーン」を実施したいと考えています。
手順:商品購入>商品使用後にレビュー投稿>
レビュー投稿確認>お客様が商品を選ぶ(楽天の商品URLを渡して選んでいただきます)>
プレゼント発送>完了
プレゼント商品は楽天に商品として(2商品で5バリエーション)登録しております。
レビュー投稿後にお客様から商品を選んでいただき発送します。
しかし、お客様からレビュー投稿完了報告をショップへお問い合わせからしていただくのは違反になるようです。
【ガイドライン】
https://navi-manual.faq.rakuten.net/rule/000010574#link-c22Q.レビュー投稿後、特典を付与してもらうために、ショップへのお問合せから投稿完了報告を依頼することは違反点数Q制度の対象となりますか。
A.はい。特典付与を条件として、お客様の注文時にレビュー投稿の意思確認等をおこなうことは、レビューを投稿すること以外の条件を付しているとみなし禁止しております。
投稿完了報告を依頼することは、投稿以外の条件を付していることになるため違反点数制度の対象になります。
なるべく手間をかけずに実行したいと考えています。
似たような施策で何か参考になる店舗はございますか?
また、どのような方法で実施するのがベストでしょうか?
ご回答お待ちしております。
追記
前に楽天のどこかの店舗で、
レビューの最後の行に「〇〇希望!」というレビューが
たくさん投稿されている店舗を見たことがあります。
おそらく、どのプレゼント商品希望かをレビューで伝えるように店舗が促しているのだと思います。
この方法は規約上何か問題はございますでしょうか?
合わせてご確認お願い致します。