お世話になっております。
現在、弊社では、注文後、キャンセルの依頼があった場合は、
基本的に無料で応じることが多いのですが、
もし、うまくできるのであれば、キャンセル手数料を請求することができないかとも考えています。
ただ、実際に、キャンセル手数料を請求しようとした場合、以下の問題が発生すると想定しています。
1. お客さんはキャンセル手数料は当然タダだと思っている方が多いので、そこでクレームになるリスクがある
2. 支払い方法によっては、面倒な場合がある(ヤフーの銀行振込などは、こちらから別途返金手続きをする必要がある)
3. キャンセル手数料を請求すると、注文記録に対しては、減額修正をすることになりますが、手数料を請求することに
不満を持ったお客さんが低レビューを書いてくるリスクが発生する
4. キャンセル手数料を設定する場合、いくらにするのが良いか、相場がよく分からない
他店舗を見ても、キャンセルを不可とするか、無料でキャンセルに応じているかのどちらかになっていて、
キャンセル手数料を請求しているショップさんは、見かけません。
もし、他社で、キャンセル手数料の請求システムをうまく運用しているケース、
またその場合の楽天での低レビュー対策などがあれば、
教えていただけますとありがたいです。