• 文字サイズ

解決済

キャンセル手数料を請求することについて

• 相談者:非公開
  • 2022/01/12 15:27
お世話になっております。
現在、弊社では、注文後、キャンセルの依頼があった場合は、
基本的に無料で応じることが多いのですが、
もし、うまくできるのであれば、キャンセル手数料を請求することができないかとも考えています。

ただ、実際に、キャンセル手数料を請求しようとした場合、以下の問題が発生すると想定しています。

1. お客さんはキャンセル手数料は当然タダだと思っている方が多いので、そこでクレームになるリスクがある
2. 支払い方法によっては、面倒な場合がある(ヤフーの銀行振込などは、こちらから別途返金手続きをする必要がある)
3. キャンセル手数料を請求すると、注文記録に対しては、減額修正をすることになりますが、手数料を請求することに
不満を持ったお客さんが低レビューを書いてくるリスクが発生する
4. キャンセル手数料を設定する場合、いくらにするのが良いか、相場がよく分からない

他店舗を見ても、キャンセルを不可とするか、無料でキャンセルに応じているかのどちらかになっていて、
キャンセル手数料を請求しているショップさんは、見かけません。

もし、他社で、キャンセル手数料の請求システムをうまく運用しているケース、
またその場合の楽天での低レビュー対策などがあれば、
教えていただけますとありがたいです。
キーワード:キャンセル
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/01/12 16:26
ECマスターズの 稗田です。

> もし、うまくできるのであれば、キャンセル手数料を請求することができないかとも考えています。

> ただ、実際に、キャ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/01/12 16:47
弊店では発送連絡後のお客様都合によるキャンセル(住所不備、配送業者保管期間切れ等で返送されてきた場合含む)は、キャンセル料として750円頂いています。750円は………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/01/13 08:22
ECマスターズ
稗田 様

お返事いただき、ありがとございます。
他店舗さんでのキャンセル規約がとても参考になりました。
(とても強気ですが)

………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました