• 文字サイズ

解決済

ヤマトフルフィルメントの梱包サイズや費用

• 相談者:非公開
  • 2021/12/26 08:57
ヤマトフルフィルメントの導入を検討しております。
楽天のRSLをを使用していますが、時折想定外のサイズで出荷されていた等のお話を耳にします。

RSLは商品の大きさによって極小、小、中、大サイズがあり、それぞれのサイズで費用(出荷手数料と配送費)規定されています。
この費用は商品のサイズ(極小、小、中、大)で決まっていると思っていたのですが、出荷の際に梱包した後のサイズのようです。
こちらで計測した商品が、小サイズだからこれくらい費用が掛かっていると思っていても、実際の費用は異なる場合もあるようです。
 ※サイズや費用については添付画像を参照

RSLに疑問点を聞いたところ、下記の回答がありました。
・仮に商品の3辺が110㎝でありましても、弊社の取り扱いしている資材によっては100サイズに入る場合もございます。
上記の例で申し上げますと出荷作業費は三辺サイズ110㎝の場合中サイズに該当するため、100円の出荷作業費の発生。 
 配送費については先述しておりますが、作業者や商品状態によって、配送サイズが100サイズ或いは120サイズとなる可能性も ございますことから配送費のサイズはお応えができかねます。

・縦横高さが98cmの商品がRSLが保持している100サイズのサイズに入らない場合は120のサイズにて梱包させていただく場合もあるかと存じます。
 そしてで弊社にて資材選定をしておりますので、弊社で梱包させていただいた配送サイズにて請求をさせていただきます。

ヤマトフルフィルメントもRSLと同様に梱包サイズで費用が掛かるのでしょうか。
実際使用されている方のご意見も頂けますと幸いです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/12/26 09:19
ECマスターズの伊藤です。

いただいたご質問ですが担当より週明けに
ご回答させていただきます。

恐れ入りますが、ご回答までお待ちいただきますよう ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/12/27 15:30
ECマスターズの森田です。

> ヤマトフルフィルメントもRSLと同様に梱包サイズで費用が掛かるのでしょうか。

ヤマト運輸のフルフィルメントサービスの………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました