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解決済

キャンセル規定が違法だと言われた場合の対処法について

  • 相談者:非公開
  • 2021/12/23 16:04
当店では、ご注文を確定した後、お客様都合によるキャンセルは承っていないと、
サイトに明記しています。

ただ、時々、お客様から、
「それは、違法行為だ」
「消費者センターへ通報する」
「警察に行く」
などというクレームが来ることがあります。
中には、ちょっと脅しとも取れるようなメッセージを送ってくる方もいます。

当店としては、
●特定商取引法上のクーリング・オフ規定がないため違法行為には当たらない
●消費者契約法の観点から見ても、店舗サイト内に記載していれば、問題はない
と認識してはいますが、はっきり明文化された情報を持っているわけではありません。

楽天に相談した時は、法的には問題ないので、何かあれば、楽天のお客様センターへ
連絡するようお客様へ伝えて欲しいと言われたのですが、楽天側で、
法的に問題ないことをお客様向けに説明しているようなページは特に準備してないとのことでした。

今後、できれば、サイト内で当店のキャンセル規定は、
法的にも問題ないことを明記したり、お客様に回答される際、法的な観点からも
しっかり回答できるようなテンプレートを作りたいと思っているのですが、
その上で、役立つような情報やサイトがありましたら、教えていただけますととありがたいです。
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  • 返信者:非公開
  • 2021/12/23 17:54
ECマスターズの菅原です。

> 今後、できれば、サイト内で当店のキャンセル規定は、
> 法的にも問題ないことを明記したり、お客様に回答される際、法的な観………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/12/28 10:13
ECマスターズ
菅原 様

お返事いただき、ありがとうございます。
先日、返信をしたつもりだったのですが、うまく送られていなかったようで、ご連絡が遅れて………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/12/28 11:03
ECマスターズの菅原です。

> 消費者契約法の観点からも、ネットショップで、返品不可することは
> 問題ないと説明したいと思っているのですが、
> 何………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/12/28 12:00
ECマスターズ
菅原 様

お返事いただき、ありがとうございます。

サイトをご紹介していただき、ありがとうございます。

ちなみに2番目のサイト………(省略)………
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