当店では、ご注文を確定した後、お客様都合によるキャンセルは承っていないと、
サイトに明記しています。
ただ、時々、お客様から、
「それは、違法行為だ」
「消費者センターへ通報する」
「警察に行く」
などというクレームが来ることがあります。
中には、ちょっと脅しとも取れるようなメッセージを送ってくる方もいます。
当店としては、
●特定商取引法上のクーリング・オフ規定がないため違法行為には当たらない
●消費者契約法の観点から見ても、店舗サイト内に記載していれば、問題はない
と認識してはいますが、はっきり明文化された情報を持っているわけではありません。
楽天に相談した時は、法的には問題ないので、何かあれば、楽天のお客様センターへ
連絡するようお客様へ伝えて欲しいと言われたのですが、楽天側で、
法的に問題ないことをお客様向けに説明しているようなページは特に準備してないとのことでした。
今後、できれば、サイト内で当店のキャンセル規定は、
法的にも問題ないことを明記したり、お客様に回答される際、法的な観点からも
しっかり回答できるようなテンプレートを作りたいと思っているのですが、
その上で、役立つような情報やサイトがありましたら、教えていただけますととありがたいです。