• 文字サイズ


解決済

楽天スーパーセール期間中のRPPの運用について

  • 相談者:非公開
  • 2021/12/03 09:52
お世話になっております。
今、複数の通常商品を楽天スーパーセールのサーチ対象(10%OFFと50%OFF)として
出しています。

現在は、スーパーセールが始まる前なので、サーチ対象の商品は、
販売期間前の状態になっていますが、RPPでは、露出されています。
その結果、お客さんは、RPPで露出された商品をクリックしても
購入ができないため、RPPのROASがどんどん下がっています。

この場合、スーパーセールが始まるまでは、サーチ対象の商品を
一時的に除外商品として外しておいて、スーパーセールが始まる直前に
除外商品から削除するという対応をした方が良いのでしょうか。

(販売期間前にRPPで露出する効果はあるのか、楽天側に聞いても
「もともと、そういう仕様になっているので・・・」
という返事しか来ていない状況です。)
キーワード:スーパーセールRPP
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/12/03 10:30
ECマスターズの海老塚です。

> この場合、スーパーセールが始まるまでは、サーチ対象の商品を
> 一時的に除外商品として外しておいて、スーパーセールが始………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/12/03 12:14
お返事いただき、ありがとうございます。

確かに、一部の商品をチェックしてみると、
先回のスーパーセール前は、セールの直前にお気に入り登録が増えているよう………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました