◆行ったこと
今回11月からアフィリエイト料率を4%(デフォルト設定)→10%に底上げしました。
◆気になること
料率を10%に引き上げたことで、アフィリエイトからの売上や件数は確かに増えました。
しかし、気になっている点として、この売上や件数が、RPPの広告と被っているのではないかという疑念です。
RPP広告→楽天検索の「PR」ででてくるもの
アフィリエイト→楽天アフィリエイト、youtube広告、ROOMなどで紹介したもの
という認識ですが、相違ないでしょうか。
この認識だと、アフィリエイト→RPP広告経由→売上になる、
ということはないと思っているのですが、実際は、被っている可能性もあるのでしょうか?
今後RPP予算やアフィリエイト料率の設定などを考えるうえで必要なデータになるかと思いましたので、質問致しました。
楽天に聞いてもあいまいで詳細にわかる人がいなかったので、こちらに書き込みました。
ご教授いただけますと幸いでございます。
よろしくお願いいたします。