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Yahooショッピング「ストアパフォーマンス」出荷遅延率の改善について

  • 相談者:非公開
  • 2021/10/25 17:02
いつもお世話になっております。

表題の通りで、出荷遅延率を改善して「ユーザー高評価ストア」の
アイコンを付けたいです。そこでまず当店ができる改善点として
出荷遅延率を見直すことにしました。

以前、お電話で
ストア構築 → カート設定 → 配送方法、送料設定
から「配送スケジュール」の「お届け希望日の設定」を
2日以内にすることをオススメされました。

その後、
・宅配便 → あすつく、北海道・沖縄は2日
・メール便、定形外 → お届け希望日時とお届け希望時間帯は表示しない
に変更しました。

が、遅延率が2.8%前後から改善されません。
宅配便は日時指定以外全て翌日到着で発送し当日処理を完了させております。
メール便が注文から処理完了まで3日ほどかかる場合がございます。

メール便はRLS(楽天ロジ)が11:59出荷連携締め→翌日出荷、その後、
当店が日・祝がが定休日の場合、処理完了まで3日かかる場合があります。

そこで、、

メール便(「お届け希望日の設定」で発送日数が設定できない)も
この遅延率にカウントされるのでしょうか?マニュアルには

-------------------
「出荷遅延」は下記のいずれかに該当する注文を指します。
お届け指定日より出荷日が遅れた注文
きょうつく・あすつく注文で、注文日+1日より後に出荷された注文
注文内の最も遅い発送予定日より出荷日が遅れた注文(最も多く該当する理由です)
-------------------

と記載されておりますが、メール便は発送予定日の設定ができません。

そのため、カート設定  →  お届け情報設定の「発送日情報設定」
の日数がカウントされているのでしょうか??

ご教授いただけますと幸いです。
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  • 返信者:非公開
  • 2021/10/25 18:57
ECマスターズの菅原です。

> メール便(「お届け希望日の設定」で発送日数が設定できない)も
> この遅延率にカウントされるのでしょうか?
> そのた………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/10/26 10:22
ありがとうございます!!

以下ですが

> また、一度ご状況を確認させていただきたいのですが、
> メール便においては、以下2つの条件を満たせばアイ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/10/26 11:24
ECマスターズの菅原です。

> メール便はRLS(楽天ロジ)が11:59出荷連携締め→翌日出荷、その後、
> 当店が日・祝がが定休日の場合、処理完了まで………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/10/27 13:53
ありがとうございます。

設定してみました。
様子を見てみます!

ありがとうございました!………(省略)………
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