• 文字サイズ

解決済

商品管理番号の件

• 相談者:非公開
  • 2021/09/28 10:09
お世話になります。

商品番号の件でお伺いしたいのですが、当店「非型番」製品がメインですが、言っても、一応メーカーからは仕入れてる為、若干他店と被る事がございます。今、商品管理番号は独自で行なっておりますが、一応メーカーから発行の商品管理番号があり、そちらで楽天の商品管理番号を管理すると、メーカーの在庫状況など確認する際に非常に楽になります。

ここで、伺いたいのは、お客さんが型番検索された際、価格を比較されると最安ではないので、負ける可能性があるので、やはり入れないで、キーワードでなんとか頑張ろうと思いますが、

例えば:https://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/

今までは
商品管理番号:bag-2093
商品番号  :bag-2093

でしたが、

RMS側
商品番号  :CHUAI-002

冒頭申し上げた通り、在庫などの確認する際に、メーカーから割り振られた型番「CHUAI-002」
を商品番号記載しました。

ただ、商品番号にCHUAI-002を入れることで、楽天検索で何店舗か出てきます。

そこでお伺いしたいのですが、楽天での型番検索は商品管理番号は検索に出てこない、商品番号は検索に出てくる認識で大丈夫でしょうか?その認識で大丈夫な場合、

商品管理番号:CHUAI-002(メーカー割り振り管理番号)
商品番号  :bag-2093(私の管理番号)

で行なった方が、他店と比較されないと思って大丈夫でしょうか?

ちなみにそんな型番で検索されるほど、有名なブランドでもないですので、どちらかといえば
他店と比較されずに出来ればキーワードの素検索で、持ってきたいです。

また、上記例商品はレビューがあるので、こちらは削除すると勿体無いので、在庫検索が面倒ですが、

商品番号  :bag-2093

だけで行こうかなと考えております。

また、商品管理番号は必需ですが、商品番号は空白でもよろしいのでしょうか?
何か入れることでのメリット、デメリット(競合店価格検索?)以外であれば教えていただけると幸いです。

お忙しい中、お手数ですが、よろしくお願い致します。
キーワード:商品管理番号
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/09/28 12:41
ECマスターズの村井です。

> 楽天での型番検索は商品管理番号は検索に出てこない、商品番号は検索に出てくる認識で大丈夫でしょうか?

はい、商品番号は………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/09/28 18:37
村井様

お世話になります、ご連絡ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました