• 文字サイズ


解決済

再周知:出品者出荷商品の返品リクエストの自動承認について

  • 相談者:非公開
  • 2021/09/22 14:57
以下のメールが送られてきました。現在、当店はFBAのみですが、具体的に何をすればいいのか
よくわかりませんので、どうすればいいかのご指示を教えてください。宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
注: 9月27日以降の出品者出荷商品の返品リクエストの自動承認の開始に向けて、9月26日までに有効な返送先住所を返品設定 ( https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/returns/settings ) に設定いただくようお願いいたします。返送先住所が未設定の場合には「出品用アカウントに関連付けられた出品者住所」が返送先住所となり、返品リクエストの自動承認及び返送が行われます。詳しくは初期設定された返送先住所 ( https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201711720 ) をご参照ください。返送先住所が誤っている場合、購入者様のお買い物体験が悪化しAmazonマーケットプレイス保証の申請につながる可能性があります。返送先住所を更新いただく場合は、「設定 > 返品設定 ( https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/returns/settings ) > 返送先住所の設定」にて設定してください。
また、Amazon返品ポリシー ( https://business.amazon.co.jp/abredir/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080 ) 適用外の返品リクエスト(返品不可の商品を含む)は手動で承認いただく必要がありますのでご注意ください。手動承認が必要な保留中の返品リクエストがないか定期的にご確認いただくようお願いいたします。詳しくは返品管理 ( https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200708210 ) をご参照ください。

・8月26日にご案内済みの周知内容
このたびAmazonでは、購入者様によりよいお買い物体験をご提供するとともに出品者様の事業の成長をご支援するため、2021年9月27日より、Amazon返品ポリシー ( https://business.amazon.co.jp/abredir/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080 ) の定める返品条件を満たす返品リクエストを自動的に承認させていただきます。

出品者様にはこれまでも、Amazon返品ポリシーと同等かそれ以上の返品ポリシーを設けていただけますようガイドラインにてお願いしておりましたが(詳細は https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/G201725710 )、自動承認により、返品リクエストの承認をAmazonポリシーに準じた形で簡単に行えるようになります。個々の返品リクエストを確認する必要がなくなるため、出品者様の返品処理業務の効率化につながります。さらに、購入者様の返品に関する満足度向上により、Amazonマーケットプレイス保証の申請数の減少が期待できます。なお、Amazonの返品ポリシー適用外の返品リクエスト ( https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201722250 ) は、出品者様に手動で処理いただけますようお願いいたします。

返品リクエスト自動承認後の返金処理に関しては、従来どおり出品者様ご自身で対応いただきます。返金処理については、「返金を実行する前に留意する事項 ( https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200198010 )」をご確認ください。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/09/22 17:42
ECマスターズの鈴木です。

> 以下のメールが送られてきました。現在、当店はFBAのみですが、具体的に何をすればいいのか
> よくわかりませんので、どう………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました