• 文字サイズ

解決済

スーパーセールでイベント申請の商品を選別する基準とスーパーセールの有効な活用法について

• 相談者:非公開
  • 2021/08/26 16:56
お世話になっております。
スーパーセールでイベント申請をする効果について、ECマスタークラブとしての見解を是非伺えればと思っています。

弊社は、今まで、イベント申請を積極的に活用してきました。

ただ、

●コピー商品を使ってイベント申請のみで対応した場合
→スーパーセール期間中に売り上げが伸びても、レビューが蓄積されない。
また、元々レビューがついていないせいか、通常商品をイベント商品として出した時と比べて、売り上げがさほど伸びない

●通常商品をイベント申請して対応した場合
→一次審査の後、スーパーセールが始まるまで、売り上げが、かなり落ち込んでしまう。
さらに、スーパーセール期間中は、売り上げが伸びるが、10%引きや50%引きの商品がたくさん売れるため、利益率は大幅に減少する

という課題があり、悩んでいます。

その一方で、スーパーセールは、全体のアクセスが増えるので、ポイントの変倍だけでも
売り上げのアップは見込めますし、利益率も保てるので、この方法だけでも良いのはと考えているところがあります。

実際、イベント申請の対象にした商品とイベント申請から外した商品の売り上げの推移をスーパーセールの前後で比較してみましたが、
イベント申請をして割引販売することによって、その時期に売り上げが増えたからといって、その後、スーパーセールの前より、売り上げが良くなるという訳でもありませんでした。

こういった検証から、現在は、スーパーセールのイベント申請には、普段、ほとんど売れていない
商品を在庫調整も兼ねて売るために利用するぐらいが良いのではとも考えています。

その上で、質問ですが
1. スーパーセールのイベント申請(10%引き、50%引き)には、どういった属性の商品(普段、なかなか売れない商品など)を選定するのが良いと思われますか?
2. 利益率も含めて考えると、ポイントの変倍だけでの参加でも十分ではないかと思っているのですが、その点についてはどう思われますか?

是非、見解をお聞かせいただけますと幸いです。
キーワード:スーパーセール
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/08/26 18:17
ECマスターズの菅原です。

具体的にご教示いただきましてありがとうございます。

> 1. スーパーセールのイベント申請(10%引き、50%引き)には………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/08/27 08:44
ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。

お返事をいただいて、スーパーセールは、ただ単に売り上げを伸ばしたいだけでなく、

●フロントエンド………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/08/27 16:03
ECマスターズの菅原です。

無事解決いただけましたようでなによりです。

またご不明点等ございましたら
お気軽にご質問くださいませ。

こちらこ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました