いつもお世話になっております。
ギフトをメインで販売している、勘田亀吉の中多と申します。
PV数と転換率の減少について相談させてください。
現在、売り上げを伸ばす施作としてSEO対策をメインに行なっております。
サジェスト君を利用させていただいてのワードの対策を行いつつ、検索結果の上位に表示させることを狙いとして、スーパーセールでの半額販売を行いPV数を増加させ、スーパーセール前と比較してスーパーセール後のPV数を伸ばすという戦略をとっております。
成功例でいきますと、昨年11月に販売数15件、PV数(ユニークユーザー数)546件の商品を12月スーパーセール半額で70セット販売、12月の売上件数は152件、PV数5,000件獲得、翌1月は売上件数54件、PV数1,300件と伸ばすことができました。
同じ商品で3月に半額で36件販売したところ、4月の売上件数は2月に比べて280%に伸びました。
この考え方で別の商品をスーパーセールに投入したのですが、2月にPV数250件のものを3月に半額で80個販売、4月にはPV数740件程度まで増加しましたが、6月のセールで140セット販売したところ、5月のPV数670件に対してセール後7月のPV数400件と減少いたしました。
転換率も商品単体で5月は6.27%だったものが、セール後7月は5.12%に減少いたしました。
こちらが該当の商品です。
https://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/唯一7月のセールで違う売り方をしたのが、今までは半額商品を毎日数を決めて投入していたのですが、6月のセールでこちらの商品、期間中1日だけ全数販売いたしました。
売り方が悪くて結果につながらなかったのか、7月は季節柄あまりPV数が取れないのか、今のところ判断がついておりません。
色々な可能性を考えて今後の販売戦略を検討したいのですが、何か考えられる理由はありますでしょうか?
ページについては転換率向上のため、8月に入ってから大幅に変更しておりますが、7月までは1年ほどページ変更は行っておりませんでした。
ページを大幅に変更してからまだ一週間程度なので、現状でPV数および転換率がどう改善されたかは分析できておりません。
何か気づいた点などございましたら、ご意見いただけましたら幸いです。