お世話になります。
現在ヤフーショッピング、楽天、アマゾン、ヤフオク、メルカリにて同じ商品群を並行販売しております。
現在は全て自己発送で店舗運営から発送まで1人で回しているのですが、品数が増えるにつれて受注、在庫管理、出荷作業が回らなくなってきました。
現在商品数100点余りで月600件ほど発送しております。
出荷作業の外注に関してはまずは出荷数の多いヤフーと楽天の2店舗分を考えていますが、2点ほど問題があり躊躇しています。
【1.倉庫を使った場合料金が割に合わない】
弊社の商品は基本的に単価が低く販売価格1000~2000円程度で粗利が300円~600円程度のものが多いのですが、日本郵便のクリックポストや普通郵便サイズの商品が9割なので自己発送で何とかこの利益を確保している状態です。
外部倉庫の料金を何か所か見てみましたが、基本的に一番小さいサイズでもヤマトさんのネコポス(配送料350円程度)次のサイズはいきなり60サイズ(配送料500円程度)等でした。
ネコポスはクリックポストより厚さの条件が厳しくおそらく大半が60サイズ扱いとなってしまい正直利益が全く残りません。
普通郵便で84円~120円程度で送っている荷物も多いのですが、この価格帯のものをネコポスで送られても正直割高だと感じます。
外部倉庫を使う場合、クリックポストや普通郵便サイズの配送料設定があり、もう少し割安な料金設定の業者さんがあれば教えていただけると幸いです。
【2.外注さんを使う場合の商品コードについて】
外注倉庫を使わずに、商品を外注さんに預けて発送してもらう場合ですが、商品カタログの作り直し等でヤフーと楽天で同じ商品でも商品コードが違う場合がけっこうあります。
外注さんにお願いする場合、使っている受注管理ソフトの受注商品リストを送って該当商品を送ってもらう方法を考えているのですが、同じ商品でもヤフーと楽天で商品コードが異なる場合、もともとの商品知識のない外注さんからするとピッキング作業がかなり分かりにくいのではないかと思います。(こちらとしてもしょっちゅう商品コード変更等が発生すると指示するのも大変です。)
ヤフーと楽天の商品コードを同じコードに紐づけて出力してくれるような受注管理ソフトでもあればいいのですがそのようなものがあれば教えていただけないでしょうか。
上記の2点のを踏まえて何かもっと効率の良い方法やアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。