メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
返品キャンセル/クレーム対応
文字サイズ
変更
小
中
大
質問中
返品キャンセル/クレーム対応
相談者:非公開
2021/04/26 01:24
ドライフラワーを扱っているショップです。
先日前回購入時より花のサイズが小さいものが多いので、交換して欲しいという問い合わせがありました。
ショップとしては、商品説明欄の決められた中でのサイズを発送させて頂いているので、
詳細にご説明した上で、交換はできないのでご納得頂けないようでしたらキャンセル対応となる旨伝えました。
しかしあくまでも交換を希望されているとの返信メールがきました。
再度、ご納得頂けないようでしたらキャンセル対応とさせて頂く事をお伝えし、返品用の封筒を送りました。
昨日、返品用の封筒が受け取り拒否の状態で戻ってきました。
お客様からの連絡もありません。
この後、お店としてどのような対応をしたらよいのでしょうか?
キーワード:
クレーム対応
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2021/04/26 10:12
ECマスターズの菅原です。
> この後、お店としてどのような対応をしたらよいのでしょうか?
お客様とお電話で直接会話はされましたでしょうか。
………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/04/26 15:35
菅原様
ありがとうございます。
電話でとの事でしたが、一度目にお問い合わせ頂いた際は電話での対応でした。
電話では、やや感情的に一方的にお話しさ………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/26 19:56
ECマスターズの菅原です。
> 文面からしても、電話対応とは逆に落ち着いてご要望を書かかれていたので、
> あえてメールでやりとりしています。
具………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/04/26 22:40
菅原 様
ありがとうございます。
返信がないということについてですが、
最終送ったメールには、ご納得頂けない場合は、返品キャンセル対応となること ………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/27 23:53
お客様から返品や交換希望の電話をいただいた時に、「お客様は怒っている」と思ってください。
理路整然とこちらの主張を言う前に、相手の気持ちや立場を考えて上げたほ………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/28 11:06
ECマスターズの菅原です。
> こちら側からは完結した文面を送っているので
> あくまでも交換を望まれているので、こちらが交換対応しない限り返信は返って………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/29 00:15
なんかトンチンカンな回答で投稿者さんが困っているように感じましたが...。
メールの方がスムーズにやり取りできるお客様はいらっしゃいますよね。電話だと、ご………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/04/29 00:27
お忙しい中ありがとうございます。
>理路整然とこちらの主張を言う前に、相手>の気持ちや立場を考えて上げたほうがいいです。
そういう部分もこちら側にあ………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/04/29 01:11
Umeko 様
お疲れの中時間を割いて頂き、ありがとうございます。
そうですね、
色んなお客様がおられるので、お客様によって対応も考えないといけな………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/30 09:50
ECマスターズの菅原です。
> umekoさん
お忙しい中、実際のご経験を踏まえた
情報提供をいただきましてありがとうございます。………(省略)………
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他