メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
バリエーション登録について
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
バリエーション登録について
相談者:非公開
2021/04/21 13:23
サイズとカラーでバリエーションを組んで商品登録をし、登録時は問題なく販売を開始していました。
しかし、数日たって商品ページを確認したところ、商品画像がぐちゃぐちゃに入れ替わってしまっていました。
商品ページの構成は、まずサイズをS・M・Lの3つの中から選んでいただき、次にカラーをブルー・グリーン・ピンクの中から選んでもらうというような構成です。
登録時、親に対して子が9で、9商品すべて商品名、商品画像はそれぞれ設定しました。
例1)
親の商品名:スポーツタオル
子の商品名:スポーツタオル Sサイズ ブルー (メイン画像&サブ画像ともにSサイズブルーの画像)
子の商品名:スポーツタオル Mサイズ ピンク (メイン画像&サブ画像ともにMサイズピンクの画像)
子の商品名:スポーツタオル Lサイズ ピンク (メイン画像&サブ画像ともにLサイズピンクの画像)
この様に、子は9商品それぞれの内容を設定し登録。
入れ替わったというのは、例1の内容が
親の商品名:スポーツタオル
子の商品名:スポーツタオル (メイン画像&サブ画像ともにMサイズブルーの画像)
子の商品名:スポーツタオル (メイン画像&サブ画像ともにMサイズピンクの画像)
子の商品名:スポーツタオル (メイン画像&サブ画像ともにMサイズピンクの画像)
このように、商品名は全て親に設定した内容に統一され、商品画像は、9つ設定したのに、色ごと3つに変更されていました。
なので、SサイズとLサイズの商品ページなのに、画像はMサイズの画像、という感じです。
カテゴリはスポーツ&アウトドアです。
ちなみに、最初ホーム&キッチンに登録されてしまっていたので、スポーツ&アウトドアにカテゴリ修正依頼をAmazonのカスタマーにしました。
それが原因なのでしょうか。
Amazonは登録するカテゴリによっても決まりが異なるということで、スポーツ&アウトドアだから細かい設定はできないとかそういう理由があるのでしょうか。
Amazonに問い合わせたところ
当該バリエーションに関してはSizeName-ColorNameを指定されておりますが弊社の想定する利用方法ではございません。
スポーツ&アウトドアやアパレル系のカテゴリーではサイズ関連のテーマでバリエーションを汲まれた際はサイズ相違による商品外観やデザインの差異は少ないと想定しており
バリエーション内または同じカラーやデザイン内でシステム判定で抽出された子ASINの画像が同じグループの代表として表示されます。
バリエーションの表示方法はシステム判定でありロジックも都度改定され現状有姿でのご提供となります為どのテーマであればご要望に沿えるかをご案内は致しかねますが
利用用途が異なる程にサイズやデザインに差異のある商品をサイズやSizeName系のバリエーションで統合する事は弊社の想定するところではございません。
現状の表示で不都合であればバリエーションの解体、または別テーマや一部商品だけでの再構築をご検討ください。
という返答でした。
弊社としましては、できる限りバリエーションを維持したいのですが、SizeName-ColorNameの部分を変更すれば問題ないのか、その場合、何を選んだらよいのか、または、バリエーションを解体するべきなのか、どうするのが良いのか何卒ご教示願います。
長文でわかり辛く申し訳ございません。
キーワード:
バリエーション
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2021/04/21 14:40
ECマスターズの村井です。
詳細にご記載いただきありがとうございます。
お調べいたしますので、当該商品のカタログページをご教示いただけますでしょうか。 ………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/04/21 15:01
ご返信ありがとうございます。
「投稿内容について報告する」にて送らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/21 15:16
ECマスターズの村井です。
当該商品のASINをお送りいただきありがとうございます。
現在はバリエーションを解除されている状態ですね。
Amazo………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/21 15:27
ECマスターズの村井です。
バリエーション確認できました。ありがとうございます。
現在の表示状況も入れ替わっている内容とのことでよろしいでしょうか。………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/21 15:41
ECマスターズの村井です。
ご教示いただきありがとうございます。
それでは、お手数ですが、一度バリエーションを解除いただき、
再登録してご確認して………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2021/04/21 15:52
Amazonのカスタマーから下記を参照するようにと今メールが来ました。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/hel
………(省略)………
返信者:非公開
2021/04/21 18:49
ECマスターズの村井です。
カテゴリーの仕様ということですね。共有いただきありがとうございます。
内容を踏まえてご返答させていただきますと、
バリ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他