サイズとカラーでバリエーションを組んで商品登録をし、登録時は問題なく販売を開始していました。
しかし、数日たって商品ページを確認したところ、商品画像がぐちゃぐちゃに入れ替わってしまっていました。
商品ページの構成は、まずサイズをS・M・Lの3つの中から選んでいただき、次にカラーをブルー・グリーン・ピンクの中から選んでもらうというような構成です。
登録時、親に対して子が9で、9商品すべて商品名、商品画像はそれぞれ設定しました。
例1)
親の商品名:スポーツタオル
子の商品名:スポーツタオル Sサイズ ブルー (メイン画像&サブ画像ともにSサイズブルーの画像)
子の商品名:スポーツタオル Mサイズ ピンク (メイン画像&サブ画像ともにMサイズピンクの画像)
子の商品名:スポーツタオル Lサイズ ピンク (メイン画像&サブ画像ともにLサイズピンクの画像)
この様に、子は9商品それぞれの内容を設定し登録。
入れ替わったというのは、例1の内容が
親の商品名:スポーツタオル
子の商品名:スポーツタオル (メイン画像&サブ画像ともにMサイズブルーの画像)
子の商品名:スポーツタオル (メイン画像&サブ画像ともにMサイズピンクの画像)
子の商品名:スポーツタオル (メイン画像&サブ画像ともにMサイズピンクの画像)
このように、商品名は全て親に設定した内容に統一され、商品画像は、9つ設定したのに、色ごと3つに変更されていました。
なので、SサイズとLサイズの商品ページなのに、画像はMサイズの画像、という感じです。
カテゴリはスポーツ&アウトドアです。
ちなみに、最初ホーム&キッチンに登録されてしまっていたので、スポーツ&アウトドアにカテゴリ修正依頼をAmazonのカスタマーにしました。
それが原因なのでしょうか。
Amazonは登録するカテゴリによっても決まりが異なるということで、スポーツ&アウトドアだから細かい設定はできないとかそういう理由があるのでしょうか。
Amazonに問い合わせたところ
当該バリエーションに関してはSizeName-ColorNameを指定されておりますが弊社の想定する利用方法ではございません。
スポーツ&アウトドアやアパレル系のカテゴリーではサイズ関連のテーマでバリエーションを汲まれた際はサイズ相違による商品外観やデザインの差異は少ないと想定しており
バリエーション内または同じカラーやデザイン内でシステム判定で抽出された子ASINの画像が同じグループの代表として表示されます。
バリエーションの表示方法はシステム判定でありロジックも都度改定され現状有姿でのご提供となります為どのテーマであればご要望に沿えるかをご案内は致しかねますが
利用用途が異なる程にサイズやデザインに差異のある商品をサイズやSizeName系のバリエーションで統合する事は弊社の想定するところではございません。
現状の表示で不都合であればバリエーションの解体、または別テーマや一部商品だけでの再構築をご検討ください。
という返答でした。
弊社としましては、できる限りバリエーションを維持したいのですが、SizeName-ColorNameの部分を変更すれば問題ないのか、その場合、何を選んだらよいのか、または、バリエーションを解体するべきなのか、どうするのが良いのか何卒ご教示願います。
長文でわかり辛く申し訳ございません。