メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
配送方法のデフォルトの設定方法について
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
配送方法のデフォルトの設定方法について
相談者:非公開
2020/11/25 16:23
いつもお世話になっております。
当店はほぼ全品送料無料で、「自動選択される配送方法の指定」が「メール便」になるように設定していました。
メール便で送れる商品の選択肢は「追跡可能メール便」と「メール便」があり、なにも選択しなければ「メール便」が選ばれる状態でした。
どちらを選んでも9割方 追跡可能メール便で送っているのですが、一部の小商品については追跡なしで発送します。
追跡なしで送りたい商品でも「追跡可能メール便」を選択した方は追跡可能メール便で送っています。
その分の利益は薄いですが、わざわざ変更する人は少ないのと一定数いる後払いの人向けにこういった設定を行っています。
昨日まではこの通り出来ていたのですが、本日からデフォルト選択が「追跡可能メール便」になってしまいました。
コールセンターに問い合わせたところ、
"「自動選択される配送方法の指定」の機能が本日終了となった影響かと存じますが、買い物かご上の優先される配送方法の並び順に関しては、代替となる設定が現時点ではなく、店舗様任意の並び順に変更いただくことができかねております。"
とのことでした。
後払いがなければ全ての商品を「メール便」にするのですが、少なからず存在しているので無視するわけにもいきません。
また小商品は単価が安く追跡なしで送りたいので、そこを全て追跡可能メール便で送ると赤字になります。
単価が安い分、追跡分の送料も価格に含めると価格が上がりすぎてしまいます。
追跡可能メール便とメール便で別商品を作ることは考えておりません。在庫管理が今以上に煩雑になると困るので…
希望としては、「追跡可能メール便」と「メール便」を併記しつつデフォルト選択を「メール便」にしたいです。
そうする方法はなにかありませんでしょうか。
完全に希望通りにするのはきっと難しいのだろうということは分かっているのですが、なにか方法がないかと探しています。
注文の9割がメール便・追跡可能メール便なので早めに対処したいです。
よろしくお願いいたします。
キーワード:
配送
、
発送
、
指定
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2020/11/25 16:38
ECマスターズの中野です。
いただいたご質問につきまして、
お調べして回答いたしますので、
しばらくお待ちくださいませ。
お時間いただいておりま………(省略)………
返信者:非公開
2020/11/25 17:08
ECマスターズの中野です。
> 希望としては、「追跡可能メール便」と「メール便」を併記しつつデフォルト選択を「メール便」にしたいです。
おっしゃると………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/11/26 14:27
中野様
ありがとうございます。
すみませんが、
>配送方法セットの編集を行う事でメール便に固定する
という点についてですが、メール便のみ………(省略)………
返信者:非公開
2020/11/26 19:42
ECマスターズの中野です。
ご返信ありがとうございます。
現在の設定状況など改めて確認して
再度連絡させていただきます。
念の為に当初ご投稿………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/11/26 20:58
中野様
以前は追跡なしのスマートレターをメインで使っていたのですが、紛失事故が多く、少しでも紛失の場所が特定しやすいクリックポストに変えた、という経緯があ………(省略)………
返信者:非公開
2020/11/27 12:01
ECマスターズの中野です。
> kami-kyotoさん
当初の回答で混乱させてしまい申し訳ございません。
改めて仕様や現在の設定内容を確認させて………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/11/27 13:13
中野様
ありがとうございます。
最初の回答でご指摘いただいた会社概要の部分は修正いたしました。
補足も承知いたしました。
ほぼ全品送料無………(省略)………
返信者:非公開
2020/11/27 13:52
ECマスターズの中野です。
ご返信ありがとうございます。
会社概要を拝見いたしますと
追跡可能メール便:240円
メール便:240円
と同額に………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/11/27 14:45
中野様
メール便の送料を220円に設定し、反映させて40分後に確認してみましたが、
追跡可能メール便が選択されてしまいます。
よろしくお願いいたし………(省略)………
返信者:非公開
2020/11/27 14:55
ECマスターズの中野です。
ご返信ありがとうございます。
確認のお時間をいただきますので
しばらくお待ちくださいませ。………(省略)………
返信者:非公開
2020/11/27 19:42
ECマスターズの中野です。
> kami-kyotoさん
ご確認いただいた内容をご教示いただきありがとうございます。
楽天側の案内では、「最も………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/11/28 19:29
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。………(省略)………
返信者:非公開
2020/11/29 14:11
ECマスターズの中野です。
> kami-kyotoさん
回答までお時間いただきありがとうございます。
再度楽天に確認いたしましたところ、
………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/11/30 08:31
中野様
重ね重ねありがとうございます。
まさかこんな事態になるとは思っていませんでしたが、
取れる選択肢を明確にしていただけて、とても助かります。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他