いつもお世話になっております。
当店はほぼ全品送料無料で、「自動選択される配送方法の指定」が「メール便」になるように設定していました。
メール便で送れる商品の選択肢は「追跡可能メール便」と「メール便」があり、なにも選択しなければ「メール便」が選ばれる状態でした。
どちらを選んでも9割方 追跡可能メール便で送っているのですが、一部の小商品については追跡なしで発送します。
追跡なしで送りたい商品でも「追跡可能メール便」を選択した方は追跡可能メール便で送っています。
その分の利益は薄いですが、わざわざ変更する人は少ないのと一定数いる後払いの人向けにこういった設定を行っています。
昨日まではこの通り出来ていたのですが、本日からデフォルト選択が「追跡可能メール便」になってしまいました。
コールセンターに問い合わせたところ、
"「自動選択される配送方法の指定」の機能が本日終了となった影響かと存じますが、買い物かご上の優先される配送方法の並び順に関しては、代替となる設定が現時点ではなく、店舗様任意の並び順に変更いただくことができかねております。"
とのことでした。
後払いがなければ全ての商品を「メール便」にするのですが、少なからず存在しているので無視するわけにもいきません。
また小商品は単価が安く追跡なしで送りたいので、そこを全て追跡可能メール便で送ると赤字になります。
単価が安い分、追跡分の送料も価格に含めると価格が上がりすぎてしまいます。
追跡可能メール便とメール便で別商品を作ることは考えておりません。在庫管理が今以上に煩雑になると困るので…
希望としては、「追跡可能メール便」と「メール便」を併記しつつデフォルト選択を「メール便」にしたいです。
そうする方法はなにかありませんでしょうか。
完全に希望通りにするのはきっと難しいのだろうということは分かっているのですが、なにか方法がないかと探しています。
注文の9割がメール便・追跡可能メール便なので早めに対処したいです。
よろしくお願いいたします。