• 文字サイズ

解決済

googleアカウントを外注さんに貸し出し

• 相談者:非公開
  • 2020/10/07 16:24
お世話になっております。
スプレッドシートやsimple note、trello、elegantt、RMSログインなど、特定の外注さんと共有したい情報が多いため、外注用のgoogleアカウントを一つ作り、chromeで上記全てのサイトをブックマークし、ログインできるようにパスワードを記録させた状態で、googleアカウント自体を外注さんと共有すると便利かと考えております。
(googleアカウントのIDとPASSを伝えてログインしてもらい、こちらでも同じアカウントにログインできる状態にしておく)

メリットとしては、
1.RMSパスワード変更の際に、いちいち伝達せずに、こちらから新しいパスワードで一度ログインするだけで、パスワードも更新される。

2.拡張機能等もこちらで設定できる。

3.外注契約が終わった段階で、googleアカウントのパスワードのみ変更して、次の外注さんにそのまま渡すことが出来る。

現在、社内ではこういった方法で管理しているのですが、
外注さんと共有するとなった場合、セキュリティ的にどうなのかなと思い質問させて頂きました。

お分かりになる範囲で結構ですので、デメリットに感じる部分などありましたらお教えください。
どうぞ宜しくお願い致します。
キーワード:外注
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2020/10/07 19:08
ECマスターズの小野です。

> googleアカウントのIDとPASSを伝えてログインしてもらい

上記の方法ですとGoogle Chromeに記憶さ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/10/08 12:24
ご回答ありがとうございます。
そうですね、LastPassで管理すれば確実かもしれないですね。
chromeでは使っていたのですが、スマホに同期させていなか………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました