• 文字サイズ


解決済

転換率が下がってしまった場合の打開策について

  • 相談者:非公開
  • 2020/09/26 11:18
Amazonスポンサープロダクト広告・ブランド広告の「転換率」についての質問です。

スポンサープロダクト・ブランド広告どちらもAmazon内の検索連動型広告の一種だと思うのですが、日によって、または時期によって転換率の差が大きく困惑しています。

例えば「先週は25〜30%の転換率だったのに対し、今週は15〜20%くらいだった」のように、その時々によって波があり、特に大きく転換率が下がって時はどのように対応すればいいのか分かりません。
ちなみにクリック数は一定です。転換率にのみ大きな波があります。

不要なキーワードの除外設定はROASを見ながらこまめに行なっています。

転換率に波があるのは普通なのでしょうか?(だと困るのですが…)
もし「転換率の波(レンジ)を一定に保つ方法」や「下がってしまったときに見直すべき箇所」があればご教示ください。

宜しくおねがいします。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
今年4月から毎週オンラインにて開催し、これまでに1400社以上が参加された 90分で学べる楽天集客対策セミナーを12月11日(金)に開催します。 初めての参加で満足できるか不安な方には返金保証もお付けしております。 ぜひこの機会にご参加ください。

  • 返信者:非公開
  • 2020/09/26 13:14
ECマスターズの中野です。

いただいたこちらのご質問につきまして、
週明け担当よりご連絡差し上げます。

お時間いただき申し訳ございませんが
よろ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/09/28 10:46
ECマスターズの海老塚です。

> 転換率に波があるのは普通なのでしょうか?(だと困るのですが…)
> もし「転換率の波(レンジ)を一定に保つ方法」や「下………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/09/28 11:54
>広告経由以外の商品にこのような転換率の波はあるでしょうか。
スミマセン。私は広告のみ担当しており、その他の流入経路のCVについては把握していません

>………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/09/28 14:49
ECマスターズの海老塚です。

ご返信ありがとうございます。

> スミマセン。私は広告のみ担当しており、その他の流入経路のCVについては把握していませ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/09/29 11:14
>その他の流入経路でも同じように波があるのであれば、時期的なことにも相関している可能性があるので、時期に合わせて広告費を抑えるなどの対策ができるかと思い、ご確認………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/09/29 12:42
ECマスターズの海老塚です。

> 広告経由以外(通常流入)の転換率を確認したところ、上がっておりました。

そういうことでしたら、
無駄なところに広………(省略)………