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アイテムマッチ運用方法について

  • 相談者:非公開
  • 2020/09/24 17:06
お世話になります。
Yahoo!ショッピングの販促としてアイテムマッチをメインに広告費運用をしております。
(PRオプションは最低限1%~数%に抑えてます)

アイテムマッチのROASが月によって大きく変動しています
200%台の月もあれば1000%になる月もあります。

アイテムマッチの商品毎の運用はどのような点に注意すればよいでしょうか?

csvデータを見てるのですが、
アクセス数だけがあって購買につながっていない商品を削除すると
アクセス数が少ない商品ばかりになってしまいます。
購買されてなくても結果的に店舗へ誘導されているので、アクセス数が有る程度ある商品はそのままでも良いのかと思ったりもしています。

アイテムマッチ対応にするべき商品・対象外にしても良い商品。
その他、アイテムマッチ使用時に必ず押さえておかないといけない点等が有りますでしょうか

よろしくおねがいします。
キーワード:アイテムマッチ
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  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/09/24 18:18
質問をまとめますと「アイテムマッチレポート(csv)」の判断・見方・運用方法を詳しく知りたいです………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/09/24 19:00
ECマスターズの村井です。

> アイテムマッチの商品毎の運用はどのような点に注意すればよいでしょうか?

まずはROASを基準に対象外にする商品を選定………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/09/25 15:46
早々の返信ありがとうございます。

>基本的にはROASを基準に赤字になっている商品は対象外に設定し、
>ROASが高く、利益につながっている商品は、より………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/09/25 17:26
ECマスターズの村井です。

> 赤字と言うのは「クリックのみで購買につながって無い商品」の事でしょうか?

はい、おっしゃる通りでございます。

………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/09/25 18:36
>購入につながっていない商品については、費用のみ発生している状況となるのではないでしょうか。
>上記のような場合は、まずは対象外に設定された方が良いかと存じま………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/09/25 19:42
ECマスターズの村井です。

> 対象外にすると、アイテムマッチ経由で販売実績のある商品のみになってしまいますが
> 月度で見ると数点しか対象の商品が残り………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/09/25 20:15
>パクチーさんのご希望としては、商品は対象外にはせず、
>ROASを改善していきたいということになりますでしょうか。

はい、そういう事ですが、全商品その………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/09/26 13:28
ECマスターズの中野です。

ご返信ありがとうございます。
週明けに村井から引き続きご連絡させていただきます。

お時間いただきますがお待ちいただけま………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/09/28 10:37
ECマスターズの村井です。

> ・継続掲載してもよい商品
> ・見込みがないので対象外にした方がよい
> こういう事をcsvデータから判断する基準を知………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/09/29 13:35
アイテムマッチのcsvデータだけで何か出来るかなと、安直に考えていたのですが
やはり一商品ごとにキーワードやページの見直しが、アイテムマッチの成果に影響してく………(省略)………
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