• 文字サイズ


解決済

「店舗内検索」、「楽天全体で店舗名を加えての検索」のどちらがSEOに有効でしょうか。

  • 相談者:非公開
  • 2020/07/28 19:38
検索結果の順位を上げるのに、狙っているキーワードで検索されて購入されることが大切と理解しています。
その為ページ内やメルマガに、検索結果への導線を設けて意図的に検索結果経由で購入させることも有効であると伺いました。

イーザッカマニアさんでは、店舗内検索フォームのそばにホットワードとして、検索結果のページの飛ぶようにリンクを張っているのですが、①店舗内検索ではなく、②楽天全体の検索結果に「キーワード+店舗名」で設定されています。

①店舗内検索
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/エコバッグ/?sid=200612

②楽天検索
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/エコバッグ+イーザッカマニア/

②のように「キーワード+店舗名」で設定する場合、検索フォームにおいて「キーワード」を入力した場合にサジェストされるようになりやすいという利点があるかと思います。(かなりアクセスが多い店舗だけに限られるでしょうが・・・)

上記の例で「エコバック」で上位表示させたい場合、①のように店舗内検索でリンクを張る場合と、②のように楽天全体の検索結果に飛ばす場合、どちらがより効果的なのでしょうか。
キーワード:SEO楽天検索結果
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2020/07/29 13:55
ECマスターズの中野です。

> イーザッカマニアさんでは、店舗内検索フォームのそばにホットワードとして、
> 検索結果のページの飛ぶようにリンクを張って………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/07/29 17:05
ご回答ありがとうございます。
どちらが良いか明確でないようですので、まずは一般的な店舗内検索結果への誘導を行い、上がらないようでしたら店舗名を含めて楽天全体で………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました