メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
キャンセルした商品を送ってしまった?
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
キャンセルした商品を送ってしまった?
相談者:非公開
2020/07/16 12:41
いつもお世話になっております。
こちらも状況整理できていないので、事の次第を記述します。
6/25に
お客様より同じ商品に対して、別の問い合わせ番号で2回キャンセルの問い合わせ(それぞれ[T1]・[T2]と呼称)をいただいて、それぞれに了承の返事をしました。
その後の実際の処理は時間もたっており、こちらも曖昧になっています。
そして7/1に、
[T1]に、商品が届き料金が支払われた(クレジットカード支払い)とお怒りの問い合わせが来ました。
その時に調べたのですが、RMSにはそのお客様からの注文をいただいた記録も、キャンセルの記録もありませんでした。また、当店での管理している発送の記録にもありませんでした。
([T1],[T2]両方とも商品ページからの問い合わせで、注文番号もなくお客様の情報は名前のみでした。名前で調べても出てこず、問い合わせの近日で該当の商品の注文もありませんでした。)
楽天に対応を聞き、「お客様の情報が確認できなかった」「本当に当店で注文したか確認してほしい」「請求に関してはカード会社に相談してほしい」「楽天サポートセンターにお客様の方から連絡してほしい」という内容を謝罪も含め[T1]に返答しました。
そして既読がつき、その後しばらく反応がなかったため、こちらも落ち着いたと思っていました。
しかし、7/15(業務終了後だったため確認は本日)に[T2](キャンセル依頼→了承のみの会話)の方に「なぜ送ってきて請求もきているのか、もう頼まない」という内容の非常にご立腹の様子の問い合わせをいただきました。
状況の説明は以上です。
一応補足として、その商品は他の多くの店舗様でも販売されている物です。
注文がキャンセル情報すら残らない状況は仕様上あり得るのでしょうか?
また、今回は不明確な情報が多く、問い合わせが分かれていたりと多く混乱があり、お客様もそれらをどれだけ理解されているかもわからない状況でどのように対処すればよかったのでしょうか?
ご意見をいただけないでしょうか?
キーワード:
RMS
、
R-Backoffice
、
キャンセル
、
履歴
、
問い合わせ
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2020/07/16 15:55
ECマスターズの小野です。
> 注文がキャンセル情報すら残らない状況は仕様上あり得るのでしょうか?
こちらの様なケースは初めてですが、
> ま………(省略)………
返信者:非公開
2020/07/16 17:57
商品情報の商品問い合わせで
顧客情報の名前しかない場合ですよね?
注文者、送り先名、注文端末が異なっている場合は電話も出来ませんので
何かしらの追跡で………(省略)………
返信者:非公開
2020/07/16 19:22
ECマスターズの小野です。
スペンサーさん
実際のご経験に基づく、
貴重な情報提供ありがとうございます。
引き続き情報を募集させていただきま………(省略)………
返信者:非公開
2020/07/17 15:44
いつもお世話になっております。
モールでの注文は、どこで買ったかわからなくなってしまう方も多いです。
特に年配の方で、ちょいちょい問い合わせがあります。………(省略)………
返信者:非公開
2020/07/17 16:43
ECマスターズの小野です。
かみさん
情報提供いただきありがとうございます。
ムロタツさん
その後、状況はいかがでしょうか。
進捗がご………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2020/07/17 18:23
皆様、貴重な情報ありがとうございます。
現在の状況は、
皆様からご回答を頂く前に、(厳密には私が質問を記述中に別スタッフが)
[T2]の方に「注文の記………(省略)………
返信者:非公開
2020/07/19 11:15
ECマスターズの小野です。
当初の回答が、状況を把握し切れておらず、
申し訳ございませんでした。
また、皆さま、
貴重なご意見のご協力ありがとう………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他