• 文字サイズ


解決済

キャンセル手数料の請求について

  • 相談者:非公開
  • 2020/06/07 16:56
楽天ロジスティクスにて、自動出荷でお店を運営しております。

そのため、お客様が自分でキャンセルできる30分以降はキャンセル不可としておりますが、それでもキャンセルのご希望を頂くことがあります。

楽天ロジスティクスで出荷準備ステータスになった状態の場合は、楽天ロジへ¥420のキャンセル手数料がかかりますので、通常、その旨をお知らせすると、そのままお買い上げになられます。

今回初めて「¥420支払ってもキャンセルしたい」とご連絡を頂きましたので、そのキャンセル料の請求方法をどうしたら良いか悩んでおります。

他店は、どのようにキャンセル料を請求しておりますでしょうか?

【クレジット決済時のキャンセル料金の請求方法】

(1)RMSでキャンセル処理せずに受注内容を変更して、金額変更する。
 (商品の金額や総支払金額を¥420にする)

(2)受注をRMSでキャンセルして振込等をお願いする。

(3)他サイトも運営している場合は、そちらでその方専用の用品ページを作って、クレジットで購入して頂いてから、RMSでキャンセル処理する(他への誘導となる?)

(1)がお客様側も当店としても手間が無いのですが、そうすると荷物の出荷番号を入れなければならないので、大丈夫なのかな?と心配になりました。(0000000等を入力すれば良いでしょうか…。)

どうぞよろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2020/06/07 17:17
ECマスターズの伊藤です。

いただいたご質問ですが担当より週明けに
ご回答させていただきます。

恐れ入りますが、ご回答まで今しばらくお待ちください………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/06/10 14:23
伊藤様
返信ありがとうございました。

先程、楽天へ問い合わせた所、金額修正で対応できる様でした。
とりあえず現在は「楽天処理中」となっております。
………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/06/10 18:54
こんにちは、ご参考になるか?わかりませんがコメント致します。

当店もRSL一部利用しておりますが、キャンセル(RMS⇔楽天ロジAPIが連携しており)・30………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/06/10 19:29
ECマスターズの中野です。

> なんつれさん

実際にご利用になられている状況や対応方法について
ご共有いただき誠にありがとうございます。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/06/15 10:47
なんつれ様コメントありがとうございました。

おっしゃる通り、データ連携後すぐにキャンセル手数料がかかるのは、本当に改善して頂きたい部分です。

どこま………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました