お世話になります。
楽天サイトを使用しています。
楽天サイトに限らずだとは思いますが、ネットショップにおいてお客様にメールを送信する際、皆様は何時位まで送られているでしょうか?
弊社はリアル店舗がありますので、どうしてもメールを打つのはリアル店舗を閉めてからになってしまいます。
自分の中では、お客様に質問をしたり、訪ねる内容のメールは20時30分位まで。
受注メールや配送完了メール、サンクスメールなどお客様からの返信を必要としない、あくまで伝達的な内容のものは21時30分位まで送っています。
この時間は常識的に考えていかがなものでしょうか?
メールならばもっと遅くまでいけるものなのか、それともすでに遅い時間帯なのか。
「遅い時間帯に送ったらクレームになった」
「メールなら何時でもいいよ、と言われた」
「深夜でも平気に送ってます」、などなど~。
多くのアドバイス頂けますと幸いです。