• 文字サイズ


解決済

ネット販売における常識的なメール送信時間ってどの位?

  • 相談者:非公開
  • 2020/05/13 18:53
お世話になります。
楽天サイトを使用しています。
楽天サイトに限らずだとは思いますが、ネットショップにおいてお客様にメールを送信する際、皆様は何時位まで送られているでしょうか?

弊社はリアル店舗がありますので、どうしてもメールを打つのはリアル店舗を閉めてからになってしまいます。
自分の中では、お客様に質問をしたり、訪ねる内容のメールは20時30分位まで。
受注メールや配送完了メール、サンクスメールなどお客様からの返信を必要としない、あくまで伝達的な内容のものは21時30分位まで送っています。

この時間は常識的に考えていかがなものでしょうか?
メールならばもっと遅くまでいけるものなのか、それともすでに遅い時間帯なのか。

「遅い時間帯に送ったらクレームになった」
「メールなら何時でもいいよ、と言われた」
「深夜でも平気に送ってます」、などなど~。
多くのアドバイス頂けますと幸いです。
キーワード:メール時間帯
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2020/05/14 15:30
ECマスターズの中野です。

多くのショップのメルマガを登録して届くメールを確認しておりますが、
イベントに合わせて送信されているショップは楽天スーパーS………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/05/15 20:01
スマホや携帯の場合、着信音が鳴るのですが、今の機種だと時間帯で着信音を消せる仕様になっているかと思います。PCの場合は夜間は電源を落としていると思います
弊店………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/05/15 20:10
お世話になります。

当方はメール送信時間に関しては通知音がならないと思われるメールアドレスに対しては深夜にも送っています。

しっかりメールアドレスを………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/05/15 20:41
ECマスターズの中野です。

> やじーさん
> GULUさん

メール送信時間につきまして、
情報やお考えをご共有いただきまして
誠にありがとう………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/05/15 22:19
松本洋紙店と申します。

深夜でも、早朝でもあまり時間を気にしたことがありません。
深夜に注文や問い合わせが入る場合、その方の活動時間は、その時間なので ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/05/16 19:08
お世話になります。
中野様、そしてメンバーの皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

「携帯かパソコンかを意識して送る」
「対応しないことで逆にクレ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました