お世話になります。
レビュー増対策についての質問ですが、今までは行っていた施策がある程度の効果もあり、新たに施策を講じる必要性には迫られることはなかったのですが、
最近推している商品がレビューが付かないので、ご相談させてください。
当店の商品の特質上、リピートしやすい商材ということもあり、レビューを書いていただいた方には、次回使える200円OFFクーポンをお配りしていました。
また、過去のフォーラム記事でも拝見させていただいた施策として、荷物にレビュー促進のチラシを同梱するなどもしています。
この施策のおかげで、ある程度はレビューを書いていただけるし、リピート率向上にもつながるので、効果は実感しています。
しかし、最近ギフト商品にも力を入れるようになったのですが、その商品については今までの施策ではあまり効果が無いのか、レビューが一向に増えません。
ギフトの場合、リピートも既存の商品に比べ見込みづらい、注文者様と送付先が違う事も多く、チラシ同梱もできないのが原因かなと思っていますが、
このような場合は、ギフト商品に限ってはレビュー特典を変えて、何かプレゼントするような対策の方がいいのかなと考えているところです。
質問としましては、
①商品によってレビュー特典を変えることはどう思われますか?
商品ごとに特典を変えることで、クーポンよりプレゼントの方がいい!っていうお客様が増えたりしないか?
②クーポン配布以外では、プレゼントぐらいしか思いつきませんが、他に何かいい施策はないか?
③リピートしにくい商品を扱っている店舗さんはどの様な施策をおこなっているのか?
以上の点、ご教授いただければと思います。