• 文字サイズ


解決済

受注処理の効率化について

  • 相談者:非公開
  • 2019/11/26 14:58
いつもお世話になっております。
初期のころより徐々に注文が増えてきまして、受注業務が煩雑になってきており、
どうにか効率化できないかと思い質問させていただきました。

現在楽天のみに出店しており、受注は日に最大20件ほどです。

受注処理・発送業務を他の通常業務(ECではない卸業)の合間に行っており、
それぞれ毎日1時間半ほどかかっております。
既に負担が大きく注文数が増えると対処できなくなるだろうという状況です。

現在以下のように受注・発送作業を行っております。
 RMS上ですべての注文を1件ずつ確認。
 手書きのリストを作りながら注文確認・サンクスメールの送信・受注明細書を印刷。
 発送担当に受注明細書を回す。
 (※手書きのリストとは、お客様ごとにどの手順まで終わっているかをチェックするための一覧表)
  ↓
 発送担当は明細書を元に商品を探しに行き、梱包。
 明細書を見ながらクリックポスト用に名前・住所などを1件ずつ手入力し、印刷・貼付・発送。
 (注文の9割以上がクリックポストを使ったメール便です)
 受注担当に明細書を回す。
  ↓
 受注担当が明細書に手書きされた追跡番号を1件ずつ手打ちし、発送完了メールを送信。

手書きでリストを作っている理由は、複数人で受注を行うので引継ぎをしないで済むからです。

CSVデータダウンロードの契約もしておらず、CSVデータを使うと
どのようなことが出来るのかということもいまいちわかっておりません。

ネクストエンジンは調べてみたのですが、メインで使っているクリックポストに対応していないようでした。
R-とるくがクリックポストにも対応しているのでちょうどよさげでは?と思っております。

百件以上の注文があるわけでもなく、また多店展開しているわけでもないのですが
おなじような状況でうまく回しておられる方がおられましたら
どのようにしているかを教えていただけないでしょうか。

分からないことだらけですが、よろしくお願いいたします。
キーワード:楽天CSVR-とるく
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2019/11/26 18:56
ECマスターズの星です。

こちらのご質問に関しまして、普段実際に運営されている
会員の皆さまはいかがでしょうか。

ご共有いただける情報がございまし………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/11/28 18:46
kami-kyoto様

初めまして。同じような環境で業務をしていますのでもし参考になればと思い
コメントさせていただきます。

私も会社はメインがB………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/11/29 11:14
猫好きよっしー様

はじめまして。
おなじような環境での業務なのですね。
非常に細かく教えていただきありがとうございます。
イメージすることが出来てと………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/11/29 18:21
kami-kyoto様

同じような境遇でしたので、一人で様々な兼務していると、
どちらかの業務が忙しくなった時に回るか・・・と不安になるお気持ちも
す………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/12/03 08:43
猫好きよっしー様

まさにおっしゃる通りで、こちらは反対に日によって関わる人が代わるので
システム化していきたいと思っていたのでとても助かりました。
R………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました