• 文字サイズ

解決済

ヤフーショッピングの検索順位について

• 相談者:非公開
  • 2019/10/21 18:48
お世話になっております。

ヤフーショッピングの中での質問です。
古い話ですが、2015年ごろは、キーワード適合順や人気順という検索順位があり、ヤフーのほうでもはっきりと以下のような基準がかいてありました

・検索キーワードが最初にマッチした単語の位置を見て、前にあればあるほど加点、後ろになるほど徐々に減点。
・2単語以上で検索された際、検索結果で、単語間の距離が近い場合に加点。
単語間の距離が離れるにしたがい、徐々に減点。
・商品名が平均分布(※)以上に長いものは減点。※Yahoo!ショッピング内での商品名の文字数の平均

しかし、最近、管理画面のどこにもそういうものはなく、昔のように明確な基準としては書いていないと思うのですが、いまのオススメ順では、上記のような事項は、検索順位に関係なくなったと思ってよいのでしょうか?
以前からの知識をひきずっていたため、検索してほしいキーワードはあるものの、あまり長い商品名をつけないようにしていたので、お手数ですが、最新の商品名のつけ方を教えて頂けたらと思っています。

よろしくお願いします
キーワード:Yahoo商品名検索対策
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2019/10/22 10:10
ECマスターズの村井です。

> いまのオススメ順では、上記のような事項は、検索順位に関係なくなったと思ってよいのでしょうか?

そうですね、Yahoo………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/10/22 12:00
村井様

お世話になります。
すごくよくわかる説明、ありがとうございます………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました