• 文字サイズ

解決済

知的財産権侵害の報告をおこないましたが却下されました。

• 相談者:非公開
  • 2019/10/02 11:11
Amazon.co.jpにて弊社のオリジナル商品を相乗り出品されたため、Amazonの知的財産権の侵害を申告ページのフォームにて削除依頼をおないましたが、当事者間で解決してくださいとのことで却下されました。
返答メール内容はこちらになります。

---------------------------------------------------------------------------------
平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

権利の侵害に関する報告をお送りいただき、ありがとうございました。この件につきましては、以下の理由で対応いたしかねますことをご了承ください。

Amazonは、製品の販売契約を締結するメーカーの権利を尊重します。ただし、その契約への違反が知的財産権の侵害となるわけではありません。これらの契約の履行は製造者と小売業者間の問題であるため、Amazonが契約の履行を支援するのは適切ではありません。

知的財産権(IP)に関する申し立ての処理は、一度に1件に限らせていただいております。ご報告内容について迅速で質の高い解決ができるように、特許、商標、著作権などの侵害の報告フォームまたは「権利侵害を報告する」フォームで選択された、特定の申し立てタイプについてのみ処理を行います。その他にもIPに関する問題がある場合は、侵害報告を別途送信してください。

たとえば、商標権侵害を選択して、著作権の問題について報告した場合、この報告は商標に関する申し立てとしてのみ処理されます。商標権と著作権の侵害は、別の通知を送信する必要があります。

Amazonの知的財産権のポリシーについて詳しくは、権利者に関するヘルプコンテンツ(https://sellercentral.amazon.c…)でご確認ください。

ASIN:***********************************************
申し立て番号:**********

よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------

もちろん該当商品の商標は取得しておりブランド登録もおこなっております。
過去に削除依頼は何度かおこなったことはございますが、問題なく削除されました。
厳しくなったのか不明ですが、再度、報告しようかと考えておりますが何か解決策はありますでしょうか?
キーワード:知的財産権商標
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2019/10/02 11:40
ECマスターズの塚本です。

相乗り出品のみで知的財産権侵害とするのは難しいですね。

相乗りされている商品を実際に購入して、
その商品が正規品ではな………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/10/02 17:24
塚本様

早速のご返答ありがとうございます。

商品は購入いたしましたが中国からの発送となりますので届いては来ておりません。

ちなみに商品は、弊社………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/10/02 17:46
ECマスターズの塚本です。

> ちなみに商品は、弊社で制作したオリジナルブランドとなり、
> 他の店舗には販売を許可しておりませんが、それでもAmazo………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/10/03 11:05
塚本様

ありがとうございます。
とりあえず追加で数点ほど購入してみましたので確認して、証明できるような内容をAmazonへ連絡するか出品業者へ連絡してみ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました