お世話になります。
まだまだよくわかってなくて、質問するのもためらうのですが、今日は思い切って質問することにしてみました。よろしくお願いします。
楽天のお買い物マラソン(他にもワンダフルデーやその他の企画などでも同じなのですが)で、自社商品を割引販売する場合、通常販売価格を割引価格に変えて販売設定した方が良いのか?
価格設定はそのままにして、割引クーポンを発行した方が良いのか?どちらが良いのでしょうか?
商品ページから直接価格を変えて割り引くと、スーパーSALEのサーチ申請や広告を出すときに、割引価格にしていた期間があるとかで引っかかってしまい、サーチ申請できなかったり広告対象商品にできなかった事があります。
一方、クーポンを発行して割引すると、
1.「必ずクーポンを利用して注文して下さい。クーポンご利用がない場合は割引できません」と書いてはいるのですが、
それでもクーポンを取らずに注文が入る場合があり、お客様に連絡してクーポンを取り直して注文し直してもらうなど、余計に業務が煩雑になってしまう。
クーポンを取ってない人に割引せずにそのまま売るとお客様からクレームが来る。
2.クーポンボタンのバナーも設置しないといけなくなり、画面が統一性が無くなったりグチャグチャになって汚なく、しかもわかりずらい。
などのマイナスがあるように思います。
どちらにしてもデメリットがあると思うのですが、どちらを優先した方が売上向上や作業効率アップに繋がるのでしょうか?
アドバイスを、よろしくお願いいたします。