お世話になります。今年5月から楽天市場での販売を本格的に開始した者です。
RPP広告とクーポンアドバンス広告の最適化についてのご相談です。
(※当社では現在商材が体組成計の1点しかない状況となりますので、その点あらかじめご承知いただいたうえで、アドバイスいただければ幸いです。)
まず、5月よりRPP広告とクーポンアドバンス広告を運用しているのですが、特にRPP広告に苦戦しております。
5月当初は様子見も含めて予算20,000円、CPC50円程度で始めたところ、デイリーで5〜20クリックほどはあったのですが、現在、予算とCPCを大幅に引き上げてもデイリーで最大5までしかクリックされなくなってしまいました。CTRからインプレッションを計算しても当初よりもかなり落ち込んでいる状況です。また、予算消化も進んでおりません。
一方、クーポンアドバンス広告の方は、楽天の担当者様いわく、クーポン利用率は悪くなく、ROASはかなり良い方だということだったのですが、こちらも予算消化が進んでおりません。
こうした状況で、広告最適化のために有効な施策を楽天の担当者様にお伺いしたところ、
1. 楽天市場広告のイベント広告などに出稿して商品ページの露出を増やすこと
2. さらに予算引き上げて様子を見る
というアドバイスをいただきました。
ここで貴社にご相談なのですが、弊社としては商材の特殊性などもあって、なかなか楽天市場広告の出稿に踏み切れないのですが、何か別のアプローチでRPP広告やクーポンアドバンス広告の最適化に結びつくような施策はありますでしょうか?
ご確認よろしくお願いいたします。