• 文字サイズ


解決済

なりすまし注文に関しまして

  • 相談者:非公開
  • 2019/06/29 17:07
お世話になります。
皆様に質問をさせて頂きます。
Amazonの方に店舗を出しているのですが、
本日お客様の方より、注文していない商品が代引きで届いたとの連絡を頂きました。
そのお客様は、今回が3回目とのことでしたが、数日前にも、
それと思われる注文があり、お客様に電話をしたところ、注文していないので
受取拒否にしたとおっしゃっていまして、その方は今回が初めてだそうです。
楽天やヤフーでも出店していますが、今までにそのようなことが
なかったもので、どのように対応したらと思い、Amazonの方にも
問い合わせを出したのですが、以前より返答がないことの方が
ほとんどで、今回もあまり期待できないので、こちらの方に質問を
させていた開きました。
月曜日に、警察の方には被害届を出す予定です。
他には何かする術はございますでしょうか?

よろしくお願い致します。

長文で失礼いたしました。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2019/06/29 17:51
ECマスターズの塚本です。

> 月曜日に、警察の方には被害届を出す予定です。
> 他には何かする術はございますでしょうか?

最近増えておりまして問………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/06/30 11:57
ミミックさん

こんにちは、当店は今まで「なりすまし注文」の経験はないのですが
「注文した覚えがないのに?商品が届いた!」と何回がありました。
送付先人………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/05 22:26
コメント失礼します。
当店も同じ「なりすまし注文」に当たりました。

昨日7/4発送の代引きでのご注文2件分が、
「注文した覚えがない」というものでした………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/07/06 08:39
なんつれ様
ありがとうございます。
ご注文者様と、受取人様が異なる際には、送り状の備考欄に
〇〇様のご依頼の品です。とのコメントを書くようにしています。 ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/07/06 08:50
とりーだー様
ありがとうございます。
当方も同じような状況です。
2件発送しましたが、当方の場合はどちらも
受取拒否をしていただけました。
最初はわか………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/08 17:59
ミミック様


お疲れ様です。

結局弊社では先週末だけで、なりすましと思われる注文が計8件ありました。
現時点では該当の商品のみ代引き決済を停止し………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/07/09 18:19
とりーだー様
お疲れ様です。
警察の方ですが、もともと知り合いが生活安全課に
いる関係で、そちらの方へ相談をしました。
他の部署へとも言われていないので………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/10 16:38
失礼します。
当店も一昨日から30件程、アマゾンにてなりすまし注文と思われる注文が入りました。
お客様には電話、メールにて連絡をとっているのですが、お話しで………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/07/10 19:31
redred様
ありがとうございます。
当店も、毎日数件ですが入ってきています。
ただ、その都度確認をするのも大変ですよね~。
Amazonからは、当店………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/11 12:42
結局当店では代引決済を一時的に停止しました。
毎回確認してなりすましであればキャンセルし
Amazonへ連絡するというのは
あまりにも効率が悪いためやむを………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/11 12:53
失礼します。
当店も該当商品のみ代引きを一時停止し様子を見ています。
パフォーマンスのキャンセル率が本日急上昇し、考慮依頼を申請し回答を待っています。
カ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/16 20:38
皆様、貴重なコメントありがとうございます。

当店も、いたずら注文(全て代引決済)・10数件立て続けにはいり、注文者名が半角英数字羅列・送付先が日本国内(番………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/07/17 11:58
なんつれ様
お疲れ様です。
情報ありがとうございます。

考慮依頼の方は、早めに出した方がいいです。

当店は、昨日考慮依頼を送信しましたが、
本………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/07/17 13:06
今朝、アカウント停止となってしまったと
コメントに書かせて頂きましたが、先ほど
解除の方がされました。

キャンセル率の方は高いままなのですが、
考慮………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/17 14:41
失礼します。
考慮依頼していても連絡もなくアカウント停止になってしまうんですね。
当店も出荷前キャンセル率が30%を越えてしまっています。
考慮依頼をメー………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/18 21:21
皆様、お世話になります。お疲れさまです
2日間、なりすまし・いたずら注文(代引決済)は20件ほどありました。
すべて、注文者へ購入意思確認(期限付き)メッセ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/18 21:39
つづきです。。アマゾン回答でした。。


「架空の発送」につきまして、商品を発送せずに出荷通知を押下されることとお見受けいたします。

上記の対応を………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました