• 文字サイズ


解決済

購入商品の検索キーワードについて

  • 相談者:非公開
  • 2019/05/20 13:50
いつもお世話になります。
モール内からの検索で7割前後?が購入に至るととらえていますが、
楽天市場内で購入されたお客様が実際に「どのワードで検索」したかを分かる方法はありますでしょうか?

トラッキングのアクセス対象を「決済」のみに絞って確認したのですが
「PC」からの購入の場合は検索ワードが表示される場合が多くみれますが
「スマホ」から購入で調べた場合「その他」または「無表示」がほとんどで
トラッキング結果があまり役にたちません。

売上構成比の7割強を占めるスマホからの実際の購入キーワードを
調べたいのですが、他に方法はありますでしょうか?

ヤフーの場合は「参照元(リファラー)」で判断できるのですが...
宜しくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2019/05/20 19:31
ECマスターズの中野です。

> 楽天市場内で購入されたお客様が実際に「どのワードで検索」したかを分かる方法はありますでしょうか?

> トラッキングの………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/22 15:50
お世話になります。早々の回答ありがとうございます。

やはり一件ずつトラッキングから調べる方法となるのですね。
「動作をカゴ・スマホサイト」で一週間ほど遡………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/05/22 17:53
ECマスターズの塚本です。

> キーワードが入ってるのが2割ほどしかありませんが
> 特に8割近くを占める「その他」や「閲覧」はどのように判断すれば良い………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/22 18:27
>「その他」は ブックマークやお気に入りから流入している可能性があり

カゴまたは決済からの割合で約45%程の高い数値だったのですが
「かご」までの操作を………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/05/22 20:19
ECマスターズの塚本です。

> かごいれした人の四割以上が「ブックマーク・お気に入り」
> してるとは考えにくいのですが、他の理由は無いでしょうか?
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/23 10:57
整理しますと
・どのキーワードで購入したかはトラッキングを確認する方法しかない
・「キーワード」が必ずしも表示されるのではなく「閲覧」となる場合もある
………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/05/23 16:17
ECマスターズの塚本です。

> 上記でも記しましたが、購入者の検索キーワード表示率が自店の場合「約20%」ほどでした。
> これは他店さんと比べても平均………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/23 18:21
他店のキーワード表示率、参考になりました。
商品の設定カテゴリーや商品名の見直しを引き続き行っていきたいと思います。

ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました