• 文字サイズ


解決済

購入商品の検索キーワードについて

  • 相談者:非公開
  • 2019/05/20 13:50
いつもお世話になります。
モール内からの検索で7割前後?が購入に至るととらえていますが、
楽天市場内で購入されたお客様が実際に「どのワードで検索」したかを分かる方法はありますでしょうか?

トラッキングのアクセス対象を「決済」のみに絞って確認したのですが
「PC」からの購入の場合は検索ワードが表示される場合が多くみれますが
「スマホ」から購入で調べた場合「その他」または「無表示」がほとんどで
トラッキング結果があまり役にたちません。

売上構成比の7割強を占めるスマホからの実際の購入キーワードを
調べたいのですが、他に方法はありますでしょうか?

ヤフーの場合は「参照元(リファラー)」で判断できるのですが...
宜しくお願いいたします。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
今年4月から毎週オンラインにて開催し、これまでに1400社以上が参加された 90分で学べる楽天集客対策セミナーを12月11日(金)に開催します。 初めての参加で満足できるか不安な方には返金保証もお付けしております。 ぜひこの機会にご参加ください。

  • 返信者:非公開
  • 2019/05/20 19:31
ECマスターズの中野です。

> 楽天市場内で購入されたお客様が実際に「どのワードで検索」したかを分かる方法はありますでしょうか?

> トラッキングの………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/22 15:50
お世話になります。早々の回答ありがとうございます。

やはり一件ずつトラッキングから調べる方法となるのですね。
「動作をカゴ・スマホサイト」で一週間ほど遡………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/05/22 17:53
ECマスターズの塚本です。

> キーワードが入ってるのが2割ほどしかありませんが
> 特に8割近くを占める「その他」や「閲覧」はどのように判断すれば良い………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/22 18:27
>「その他」は ブックマークやお気に入りから流入している可能性があり

カゴまたは決済からの割合で約45%程の高い数値だったのですが
「かご」までの操作を………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/05/22 20:19
ECマスターズの塚本です。

> かごいれした人の四割以上が「ブックマーク・お気に入り」
> してるとは考えにくいのですが、他の理由は無いでしょうか?
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/23 10:57
整理しますと
・どのキーワードで購入したかはトラッキングを確認する方法しかない
・「キーワード」が必ずしも表示されるのではなく「閲覧」となる場合もある
………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/05/23 16:17
ECマスターズの塚本です。

> 上記でも記しましたが、購入者の検索キーワード表示率が自店の場合「約20%」ほどでした。
> これは他店さんと比べても平均………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/23 18:21
他店のキーワード表示率、参考になりました。
商品の設定カテゴリーや商品名の見直しを引き続き行っていきたいと思います。

ありがとうございました。………(省略)………