• 文字サイズ

解決済

楽天市場の月初対策と、効果的なページ反映のタイミングについて。

• 相談者:非公開
  • 2019/05/01 17:22
お世話になっております。

入会特典の「楽天検索対策3つの重要ポイント」を視聴しました。
大変わかりやすく、ありがとうございました。

その中で初めて知ったことがありましたので、今後の対策と絡めて質問させてください。

----2、google対策 ---
このセクションの中で、
「選択項目肢を編集しなおす(削除→再登録する)と、それまでの売上実績がパァになってしまう」
と仰っておりました。衝撃的でした。知らなかったです・・・ガーーンです。

弊社は靴をメインに販売しておりますので、サイズ、カラーの選択項目登録は必須となります。
後から追加カラーが増えたり、サイズも増えることがあり、その度に選択項目の削除→更新を繰り返していました。

「一度更新したものを、その後は更新しない」のは無理なので、ひとつ思いついたのですが。。。

「更新するタイミングを月末に持ってきて、月初から売りだす。」という方法は表示順位対策として
効果があることでしょうか?

というのは、以前ECCとこんなやりとりをしたからです。

------------------------
楽天市場で毎月1日はワンダフルデー ポイント3倍が行われており、
月初の対策(ポイントUPや高額クーポン)を強めるように執拗に言われておりました。 
なぜ月初に力を入れるのか、ECCに尋ねたことがありました。

--以下のような回答をもらっています--
月が替わることにより、売上実績も一度振り出しに戻る感じになるので、
月初に大きく売上をたたくと、検索順位への影響が出やすい(上位に表示されやすくなる)。
前月までの売上実績がまるっきりフラットになるわけではないが、月初に売ることが一番効果がある。
-------------------------------------------------------

そこで今回の質問です。
選択項目肢の更新もなるべく月末にもってきてしまった方が
その月の検索順位対策としては良いのかな(悪い影響を与えにくい)と思ったのです。
実績のある商品については特に。

売上実績が検索順位に一番に影響する という事はよく伺っているので、
楽天市場の決められた編集(更新)方法で、検索順位に影響が出ない方法を考えておりました。

アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2019/05/01 18:34
ECマスターズの塚本です。

> 「更新するタイミングを月末に持ってきて、月初から売りだす。」
> という方法は表示順位対策として効果があることでしょうか………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/01 19:14
塚本様

GW中にも関わらず、迅速ご丁寧なご対応ありがとうございます。
加点要素の一つであることを念頭に置き、タイミングがはかれる商品はテストしてみようと………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました