お世話になっております。
入会特典の「楽天検索対策3つの重要ポイント」を視聴しました。
大変わかりやすく、ありがとうございました。
その中で初めて知ったことがありましたので、今後の対策と絡めて質問させてください。
----2、google対策 ---
このセクションの中で、
「選択項目肢を編集しなおす(削除→再登録する)と、それまでの売上実績がパァになってしまう」
と仰っておりました。衝撃的でした。知らなかったです・・・ガーーンです。
弊社は靴をメインに販売しておりますので、サイズ、カラーの選択項目登録は必須となります。
後から追加カラーが増えたり、サイズも増えることがあり、その度に選択項目の削除→更新を繰り返していました。
「一度更新したものを、その後は更新しない」のは無理なので、ひとつ思いついたのですが。。。
「更新するタイミングを月末に持ってきて、月初から売りだす。」という方法は表示順位対策として
効果があることでしょうか?
というのは、以前ECCとこんなやりとりをしたからです。
------------------------
楽天市場で毎月1日はワンダフルデー ポイント3倍が行われており、
月初の対策(ポイントUPや高額クーポン)を強めるように執拗に言われておりました。
なぜ月初に力を入れるのか、ECCに尋ねたことがありました。
--以下のような回答をもらっています--
月が替わることにより、売上実績も一度振り出しに戻る感じになるので、
月初に大きく売上をたたくと、検索順位への影響が出やすい(上位に表示されやすくなる)。
前月までの売上実績がまるっきりフラットになるわけではないが、月初に売ることが一番効果がある。
-------------------------------------------------------
そこで今回の質問です。
選択項目肢の更新もなるべく月末にもってきてしまった方が
その月の検索順位対策としては良いのかな(悪い影響を与えにくい)と思ったのです。
実績のある商品については特に。
売上実績が検索順位に一番に影響する という事はよく伺っているので、
楽天市場の決められた編集(更新)方法で、検索順位に影響が出ない方法を考えておりました。
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。