• 文字サイズ

解決済

Yahooの銀行振込の注文確認メールについて

• 相談者:非公開
  • 2019/04/16 12:11
UBPです。

ささいなことなんですけど、Yahooの注文確認メールテンプレートの文章について、ちょっと意見を聞きたいです。

Yahooの注文時のメールテンプレートは、楽天と少し違っていて、メールテンプレートが、

注文承諾メール
出荷通知メール
その他のテンプレートメール

の3つに分かれています。
注文をもらって、注文承諾メール送って、出荷作業終えて、出荷通知メール送ると、それぞれのメールの右横に「送信あり」と記載されるので、送ったこともわかります。

普通は上記のようにしますが、これが銀行振込での注文を受けた場合は、注文承諾メールを銀行振込用に少しアレンジしたものをメールテンプレートとして用意しておき、その注文承諾メールを送っています。

しかし、Yahooでは、注文承諾メールは、1種類しか作れません。
出荷通知メールは、1種類で問題ありませんが、注文承諾は、銀行振込で受けた場合、記述を少し変えたいために、「その他のテンプレートメール」で作って、そちらから送っていました。

ただ、そのやり方だと、注文承諾の右横には、「送信あり」と表示されませんし、どうも違和感を覚えるんですね。理想は、銀行振込だろうと、どんな注文だろうと、注文承諾メールが1種類しか作れないので、その1通で全てをまかなうようなメールテンプレートにして、やっていきたいのです。
(実際にそのようにやっている店舗もありました)

注文承諾メール文に「銀行振込の場合は、以下の銀行に振込をお願いします」という記述を加え、全ての注文に対して、1つ注文承諾メールで対応するように、進めていると、
ある日、少し神経質なお客様から、「私はクレジットカードで注文しているのに、なんで銀行振込の口座の記述があるんですか?」という電話を頂きました。

う~ん、なんかうまい方法ないでしょうか?
ささいな問題です。自分らで解決できることであることはわかっています。他店舗さんとか、どうしてるのかなぁとか、気になったり・・・・。
キーワード:銀行振込メール
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2019/04/16 15:12
ECマスターズの村井です。

> う~ん、なんかうまい方法ないでしょうか?

こちらのご質問は実際にYahoo!ショッピングを運営している会員さまから………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/04/16 15:59
今の当店の、Yahooの注文承諾メールは以下のとおりです。

1つの注文承諾メールで、クレジットカードも、銀行振込での注文も、全てに対応できるようにしたいの………(省略)………
  • 2019/04/16 22:01
どうも8783です。うちは全決済共通(予約注文以外は)で下記のものを送っております。
いきなり注文明細を入れず、枕に支払い方法の明示をしているのでこれまでクレ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/04/17 15:04
8783さん、ありがとうございます。

ほうほう、なるほどぉ!
これなら、確かに銀行振込の場合は~~~という流れができているので、誤解もないですね。
ち………(省略)………
  • 2019/04/19 09:36
> 8783さん

ECマスターズの村井です。

貴重なご意見いただきありがとうございます。

> UBP

またご不明点がございましたら
フ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました